トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレについての日。加圧トレーニング。

おはようございます。
トモです。

今日は加圧トレーニングについて。
前にも少し書いた記憶がありますが血流を阻害して軽い負荷でも
筋肥大が起きて成長ホルモンがドバっと出るトレーニング。

成長ホルモンは若返りホルモンともいいますからアンチエイジングにも
いいトレーニングです。
近くにこれをやってるジムはないのでトレーニングベルトを買って
家でやることもできます。
やり方は書籍を読めばわかるでしょう。

でも金も暇もないという人にはスロトレが同様の効果がある
レーニングなのでやってみるのもいいでしょう。

僕はそろそろスロトレも飽きてきたので加圧スーツ買って
ジムに行きたいと思ってます。
ジムも加圧スーツも買えなくはないので。
ただ貯金のために倹約せざるをえず目標の金額が貯まるまでは
やりたいことは極力我慢してます。

まぁ工夫次第で何とでもなりますが時間と金はサラリーマンしてると
融通が利かないのが難ですね。
仕事で自分を拘束されてしまうので金と時間に余裕がないです。
僕としては加圧トレーニングで軽量ではなく高重量扱ったら
どうなるのかなと思って試したいんですよね。
短絡的な考えですが効果は期待できそうですし。

まぁ加圧トレーニングは安全で筋肥大と若返りホルモンが
多く出るのがいいのでわざわざ危険な高重量使うこともないかな。
昔ジムに通ってた時大概みんな高重量扱ってる人はどこかしら
故障してましたしね。

ただ筋肥大は加圧トレーニングでは限界があるようです。
ボディビルを加圧トレーニングで結果を出した人は僕は聞いたことが
ないですし。
まぁ金と暇ができたらやろうかなという感じですね。
今は貯金が大優先なので。

加圧トレーニングのスーツとベルトはアマゾンで2万くらいだったかな。
そんなに高くなかった気がします。
一度買えばずっと使えるから買おうかな。

さて筋トレは自己修養としての意味も含めてやってます。
だから超回復は無視して毎日鍛えてるんですよね。
肉体作りよりも生き方を正すためにやってるという感じ。
掃除のようなものかな。
自分を律するために鍛える。
昔の武士のように。

レーニングは厳しく休む時は休む。
メリハリを付けて頑張りたいなと思います。
スーツは2000円位だけどベルトが2万くらいする。
ただ縛るのではなくちゃんとしたベルトでないと危険です。
だからまずは理論から入らないと。

レーニングは書籍でも分かりますができれば実際に
ジムに行ったりプロに教わるのが一番です。
僕はジムに通ってベンチプレスは60kgから120kgに
なりましたしね。

やり方と経験を積んだらあとは一人でも鍛えられますし
お金も倹約できます。
区のスポーツセンターで300円払えば最近は充実した
マシンとかフリーウェイトが揃ってるものです。

ウェイトトレーニングは目に見えて記録が伸びるので
モチベーションも保つのが楽ですし体も目に見えて変わるし
何より筋肉痛で頑張った実感を得られます。

短期間で結果を出したければウェイトトレーニング
やってみることをお勧めします。
プロテインもモチベーションのために必要です。
僕としては飲んでも飲まなくてもあまり変わりなかったですが。

週一でジムに通ってたので月一万は高かったかな。
でもいい経験積んで知識は身に付いたので良しとします。

ウェイトトレーニングはすぐに結果が出ることと体の筋肉痛で
どれだけ鍛えてるかが分かるのでいいですね。
やり方も分かりやすい本はこれですね。

僕はジムで教わりましたが行けない人にはこの本に書いて
ある通り何キロを何回どれだけやるかが細かく書いてあります。
本もガリガリのヘタレだった著者が書いてるので読んでて
面白いです。

他にもダイエットやジムの選び方なども書いてあります。
ジムに通うにあたってトレーナーの良し悪しはこういう質問
してみるといいとか書いてありますね。

ダイエットも巷の胡散臭いものをバッサリ切ってますし
いい本だと思います。
加圧トレーニングについても書いてあります。

自作のベルトで加圧トレーニングして血管を切ってしまった
笑える話もあります。
全く鍛えてなかった著者だから逆に分かりやすいですね。
大体トレーニングの本は何を何キロ何回挙げるかは書いてない
のでこれを読むとトレーニングの基本も分かると思います。

ジムに行く予定も暇も金もない人はこれを読めば大体
鍛え方が分かると思います。
でもできればジムに通ってトレーナーに教わるのが一番ですが。
相性もありますし難しいですが直接聞くほうが記憶に
残るのでいいですね。

何事も経験に裏打ちされた知識が一番大事です。
知識だけだったら調べれば誰でも今の時代すぐに分かりますし。
これは勉強でも言えますね。
英語も知識として高くても喋れるかどうかはまた別です。

ネイティブな英語ができるには英語の勉強以外に
また違う訓練が必要になってきますね。

まぁ必要でないことにはやる気が出ないので受験勉強も
親がやれやれと言っても将来どうなるかいい面など教えないと
全く子供は勉強しないでしょうね。

終身雇用なんて崩壊してますから何のために努力するかを
勉強やトレーニングさせるときには教えないとダメですね。
筋トレはそういう意味ではすぐに効果が分かりやすいので
教えやすい部類です。

今日はこの辺で。