トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

水曜はダイエットの日。ライザップとエステどっち?

おはようございます。
トモです。

今日の体重はこれ。↓

f:id:tomokura1624:20210623003233j:plain

最近ダイエットもしたりしなかったり。
といっても食事のことですが。
筋トレは毎日してます。

ライザップとエステ値段を比較してみた。
30万くらいでどちらも同じくらいでした。
高いけど痩せるならライザップの方ですね。

エステで謳ってる寝てるだけで脂肪が燃えて筋肉が付くとは胡散臭い。
火曜の筋トレのところでも前に書きましたが加圧トレーニングは
若返りホルモンもいっぱい出るのでダイエットにもいいらしい。
通常のトレーニングの20倍から200倍だという。

金をかけたくなければスロトレも加圧トレーニングよりは劣りますが
同じ効果が期待できます。


僕は毎日スロトレしてます。
回数は少ないので楽だと思いがちですが結構きついです。
レーニングもまだまだやり方はありますね。

さて食事制限ですが今は特に気を使ってないです。
食べたいものを食べてますが腹八分目くらいにはしてます。
やはり夜ご飯を食べると太りますね。
ご飯は腹持ちがいいから満腹感があっていいのだけれども
太るのは困る。

有酸素運動しても脂肪一グラム燃やすのに7kcalかかるという。
これではフルマラソン走っても脂肪は1kgも減らない。
だから食事を制限した方が簡単に脂肪は落ちます。

理屈は分かってるんでうすが食べるのが好きな僕はなかなか
できないです。
何のために痩せるのか。
これが曖昧だからモチベーションも上がらなくて。。。

体を動かすのは好きだから何か長時間好きな運動ができる
ものはないかなと思ってたところ先日も書きましたが
体操選手のトレーニングは自重トレーニングだと聞いてびっくり。
ガンガンウェイトトレーニングしてるのかと思ってたので
かなり衝撃を受けましたね。

金をかけなくとも鍛えられることを知ったのでいい情報を
得たのは良かった。
ダイエットをメインにするのではなく運動をメインにして
やってるうちに痩せればいいなと思ってる。
そういう意味でも体操選手のトレーニングは参考になりました。

そうはいえ年も50過ぎて昔みたくガンガン運動できなくて
レーニングもパフォーマンスは下がる一方です。
もうベンチプレスは100kg挙がらないだろうな。

痩せるために食事はなるべく我慢したくないので
高タンパク低カロリーの食事を摂りたい。
ただ僕ひとりだったらいいのだけれども家族がいるから
自分だけ食時制限できない。

夕食のご飯はおかずだけにして白米は摂らないようにしようかな。
とにかく食事の内容を考えます。

ダイエットも食事を考えないと痩せないですね。
鍛え方もボディビルの減量の仕方も知ってるんだが食事だけ
ジムでは教わらなかったんですよね。
大会に出るとかかっこいい体になるために通ってはなかったので。

空手に生かす意味で通ってたのでどうせなら教わっておけば
よかったな。
せっせと日光浴してたのは知ってます。
肌が黒いと印象がいいからだと思ってたらそうではなく
日光浴は脂肪を燃やす効果があるからだと言ってました。

で大会前は肌が黒くなる油を塗るということでした。
脂肪を燃やす方法は聞いておけばよかったな。

有酸素運動と食事制限なのは分かってるんだが
どれをどのくらいやるかは分からない。
栄養士並みのカロリー計算ができるくらいだから
トップになる人は凄いですね。
ただ見せるための筋肉はつけないで強くなるために鍛えたい。
若木竹丸さんがそうでしたから。

ダイエットは食事が一番つらい。
運動は大して苦ではないです。
有酸素運動は時間がかかるので大変ですが。
仕事してると時間を捻出するのが大変で結局食事制限が
一番肝になる。

ストレスがなければ食事制限も頑張れるのですが
サラリーマンしてるとなかなか大変です。
何のために痩せるのか。
ただ単にかっこよくなりたいとかでは弱い。

もっと強い理由が必要です。
じゃないととても食事制限してダイエットが続かない。
健康診断で引っかかる項目があるとかだと少しは
やる気が出ますね。

僕はいくつかあるけどそんなにひどく悪い結果ではないので
ダイエットもイマイチ頑張るには弱いですね。
BMI値では筋トレしてると筋肉は重いから基準から
外れてしまう。

要は脂肪を落とすことが一番大事だということです。
ただ市販の体重計では体脂肪は誤差が大きくて
本当の値を知るのは難しい。

内臓脂肪を減らすのはちょっと食事制限すれば
すぐに腹はヘッコミマス。
難しいのは皮下脂肪ですね。
有酸素運動しないと落ちそうにないです。

もう50過ぎてるからボディビルダーのように体脂肪
一桁台にするのは難しいですしそこまでやる理由もない。
普通のサラリーマンなら仕事が優先ですからね。

痩せるのは腹が出てる中年はみっともないからという
ただそれだけですが、これだと理由付けに弱いですね。
何か決定的な何かが欲しいものです。
好きな人でもできれば頑張るかもしれないけど。
今は何もない日常生活です。はぁ。

今日はこの辺で。