トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

CDお勧めーGREEN DAY

おはようございます。
トモです。

給料少し上がってた。
散財しないように気を引き締めて今日も倹約して
昼飯も白米と水で我慢です。

さて音楽は聴くのも弾くのも好きですが圧倒的に
聴くほうが多いのは弾くのは練習しなければならないから
ですね。
だって弾けるようになるまで大変なんだもの。
聴くなら何も努力を必要としないからね。

いかんなぁ。こんなことでは。
人間生きてるうちは楽な方と困難な道があったら
困難な道を選べというしね。
キリストも滅びに至る道は広く入りやすい。
だから狭き門から入れと言ってますね。

ピアノはいいとしてギターは全く上達しないなぁ。
今弾けるのはパンクですね。
パワーコード押さえてれば弾ける曲がい多いので。
グリーンディとかも弾きやすいです。

グリーンディといえばMTVでバスケットケースという曲見て
アルバム買った思い出があります。
ライブでも練習して弾きましたよ。↓(10年前です)

f:id:tomokura1624:20210405001456j:plain

アルバムは「ドウキィー」というアルバムに入ってます。
これがきっかけで彼らは売れたみたいですね。↓

難しいフレーズを弾けるからいい曲が作れるとは限らない
いい見本だと思います。
まぁただ演奏の幅は狭くなってしまいますが。
僕も週末は頑張って練習しようかな。

何だかやる気が出てきました。
こういう時モチベーションの保ち方が大事ですね。
弾けないからつまらないと思ってやめてしまう人の
余りに多い事か。

ピアノやってた時もみんな3か月として持たない人が
さいころよくいましたね。
僕の世代は教育として男も女もピアノは一度くらい習ったことが
ある人ばかりです。
でも大概数か月で辞めてしまう人が多かったですね。
僕は好きでも嫌いでもなく何んとなく辞められずにズルズルと
習ってた感じです。

クラシックの曲はつまらないし厳しいので辛かった思い出しか
ないですね。
音の強弱からペダルの踏み方、手の形や感情までうるさく言われて
厳しかったです。
まぁおかげで練習してなくともそこそこ弾けるようにはなりました。

親に感謝ですね。
GREEN DAYの曲は練習すれば誰でもギターは弾けると思います。
初心者にもお勧めです。

また友達とスタジオに入って練習したい。

今日はこの辺で。