トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。お金を貯めるためにやったこと。

おはようございます。
トモです。

政府が老後に必要な貯金が2000万だと一時期言いましたが
今は撤回されてしまいましたね。
実際いくら必要なのか家計簿見て出た結論は節約すれば
年金だけでも生活できそうです。

しかも10万ちょっとで。
僕は収入が少ないので年金額も現状では10万ちょっとしか
このまま行けば貰えません。

貯金は今○00万銀行に預けて手元には100万しかない。
やったのは固定費をギリギリまで削って携帯も格安スマホにして
会社で食べる食事も家でおにぎりを作って凍らせておいて
食べるものを解凍して持って行って飲み物は水道水にしました。

贅沢はせいぜい週末の昼食を菓子パンにするくらい。
収入の5割を先に貯金して残りで生活して余ったらそれも貯金する。

お金の勉強は泉正人さんの日本ファイナンシャルアカデミー関連で
身に付けましたね。

前に書いた「誰も教えてくれないお金の話」からこの人を知りました。

学校ではお金のことは教えてくれないので自分で勉強するしかないです。
経験則は自分で経験しないとダメですね。
給料が安いのでそれが逆によかったのかなとも思います。
人間切羽詰まると意外な力が出るものです。

ここまで来ると貯金して金が貯まるのが楽しくなってきて
腹が減っても苦痛ではなくなりますね。
昼飯なんて白米の握り飯と水でも平気になりました。

貯金が300万貯まったら保険は解約していいと思います。
高額療養費制度もありますし自分が死んだ後に金を残したくても
遺族年金がありますし意外と国からお金は貰えます。
だから僕は生命保険はすべて解約しました。

かなり支出は抑えられたし不自由もないですね。
あとは着ない服とか買ったのに使ってないものは
売ってしまってスッキリさせました。

精神的にもいいですね。
気分良くて部屋もスッキリしてホテル並みになりました。
これは↓を読んでその通りやっただけ。

片付けができると掃除も楽です。
お金も貯まるしいいことが続いてます。
必要なものだけに囲まれて生活してるのは気分がいいですね。

部屋は片付けのおかげでかなり広くなって掃除も楽です。
やはり無駄のない生活は何でもいいものですね。
部屋だけでなくお金や着る服なんかも無駄のないようにしてます。
着る服も大概同じものだから着ない服は売ってしまいました。

ただ本だけは知識のためにできるだけ売ってません。
まぁそれでもかなり読まない本とかは売ってしまいましたが。
CDはiTunesに入れたものは全て売ってしまいました。
必要最小限にしてます。

断捨離は気分転換にもいいですね。
時間が余って暇な人は断捨離や片付けをすることをお勧めします。

今日はこの辺で。