トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の勉強の日。投資。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
働いて得た金は尊いものです。
安易に使えないです。
なので今は先取り貯金して生活して余った金はまた貯金すると
いうようにしてあります。不動産投資はこれ。

食費もダイエットだと思って我慢すればお金の節約になります。
ダイエットもそうだけれども貯金もガンバリ過ぎるとストレスで
散財してしまいます。
もう僕はダイエットよりも貯金の方がストレスでアマゾンで
ついつい買ってしまうんですよね。

まぁ買うものはほとんど書籍ですがちりも積もればで
いつも間にか2万くらいは月に気を付けないと飛んでしまいます。
いつも家計簿見て今月は頑張った、とか無駄使いしたとかすぐに
見れるのはいいですね。
お金の勉強は泉正人さん主催のこのセミナーを参考にしました。

ただ投資やFXは自分には向いてないと実際にやってみて
分かったので受けてませんが。
株式投資したときには減る一方でしたし。
FX に至っては一日数時間で数万消えてしまって怖かったです。

FXは投資よりも投機であってこれで資産を増やそうと思わない方が
いいと思います。
お金が十分あって遊びたい人向けですね。
まぁ面白かったですけど。

日本ではお金の勉強を教えてくれるところはないに等しいですね。
東大出た人がバカラ賭博にハマって数億円横領なんて話も
ありましたから勉強ができてもお金の知識は身に付けておくべきですね。

家計簿も社会人になったら必ずつける習慣を身に付けた方がいいと
思います。
難しく考えずにEXCELで食費、固定費(電気、水道、ガス、携帯)
とか項目を与えておいてレシートは必ずもらってコツコツ付ければいい。
何をどれだけ使ったか分かると必要ないものと必要なものが
すぐに分かりますね。

貯金はその後、額を決めてもいいと思います。
働いた代価として得た金は貴重です。
無駄使いするなんて怖くてできません。
使うなら自分のためになる自己投資に使うべき。

遊びたい気持ちも分かりますが後々になって僕みたく
焦って老後の資金が足りないなんてことになる。
僕は親が離婚してしまったから家計を背負う立場になって
必然的にお金について学びましたが。

人間必要に迫られないと動かないものですね。
まぁいい経験になりました。
倹約については色々本が出てますので参考にしても
いいと思います。
大体僕は読んでしまったのでみんな似たり寄ったりという感想です。

今は不景気だからみんな財布のひもは固くなって当然です。
資産を増やすよりもどう支出を抑えるかの方が大事な気がします。
投資するには種銭を作ってからやるべき。
そのためには一年貯金だけで暮らせる額を貯めてそれから投資用の
金を貯めないと余裕資金で投資しないと痛い目に遭います。
お金の使い方は慎重にすべきですね。

今日はこの辺で。