トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は読書の日。お勧め本。

おはようございます。
トモです。

今日のお勧め本は「自助論」(スマイルズ)です。
天は自ら助くる者を助くというくだりから始まるこの本。
学問のすすめと同じ時期若者によく読まれたという。

内容は自らの努力によって生きなさいとくどいほど書いて
ありますが、これが色々な例を持ってきて面白く
スラスラと読めます。
自己啓発にもいいでしょう。

巷の怪しげな本を読むよりこの本を読んだ方が何倍も
いいと思います。
僕は何回も読み返してボロボロになってしまたので
読む用と保存用の二冊部屋に置いてあります。
また久しぶりに読もうかな。

やる気が出ないときに頑張ろうって気になります。
有名な人の苦労話とかどういったら成功したかが
古今東西の有名な人を例に取り上げてます。

要は成功したくば楽な道を選ぶのではなく努力しなさいと
そういう話がふんだんに載ってます。
みんなどれだけ苦労したか書いてあるので頑張ろうって
いう気になりますね。

安易な道を選んで後悔するよりも努力して経験して得た
知識は何物にも代えがたいものです。
自分の財産となるのは苦労して努力して得た経験だという
事だと思います。

キリストも狭き門から入れ。滅びに至る門は広く入りやすいと
言ってますしね。
迷ったら困難な道を選べとも言うし。
これは手ごろな値段ですし文庫本なので持ち運びにも楽です。
よく通勤時間に読んでましたね。
今は仕事が変わって通勤時間が短くなって電車の中では
読まなくなりましたが。

まぁ当たり前ですが成功するには楽な道はないですよと
そういうことが淡々と書いてあります。
人生に迷ってる人には一読をお勧めします。
読んで決して後悔はしないと思います。
値段も安いですしね。

昔の人はこんなに苦労しながら成功したのかと頭が
下がる思いになるでしょう。
まだまだ自分は甘いなと反省にもなります。
成功するのに楽な方法はないんだと強く書いてあります。
だから人生に迷ったときには心に響くと思います。

明治の若者がよく読んだというのも頷けられますね。
皆思うことは同じなんだなと改めて思いました。

今日はこの辺で。