トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。ブライアンアダムス。

おはようございます。
トモです。

今日は月曜日。
音楽について書きます。
これ書いてるとき音楽流してると言ってますが日によって
色々気分によって変えてます。

今日はブライアンアダムスです。
僕が学生時代流行ってましたね。
バラードといえばこの人だという印象です。
ロビンフッドドンファン、三銃士の主題歌にもなってるから
知ってる人は知ってる有名なアーチストです。

最近アルバムも出してないから寂しいですね。
まぁ年齢的にも厳しいのかな。
今僕がこれ書いて聞いてるのはベスト盤が出てるのでこれです。

何度聞いてもいいですね。
心に染み入ります。音が。
最近の洋楽はよく分からないですがこの人が売れてた時は
MTVとかよく出てたしアーチストも個性豊かでしたね。
音楽も世相に反映されてて名曲が多かった気がします。

今はいい曲というかCDを買いたくなるような曲がなくて
寂しい限りです。
まぁバンドしてる人もCDは売れなくなって不景気もあり
時代じゃないのかな。
何か世の中が元気ないから音楽も世につられてロックな曲は
あまりないのが寂しいですね。

ブライアンアダムスも基本はロックですけどバラードって
この人に限らずロックやメタルをやってるアーチストが
バラードを作るといい曲が多いですね。
懐かしいな。
今はそういう時代ではないのかな。

名曲と呼ばれるものが聞かれなくなって久しいです。
音楽番組も少なくなって今何が売れてるかもよく分からない。
昔のいい曲を聞くとその時代を思い出して感情まで
高ぶりますね。
このブライアンアダムスも流行ったのが高校の時だから
もう30年前になるのか。
それなのに今聞いても色あせてないメロディは誰にも真似できない
気がしますね。

今はPCがあれば誰でも曲が作れる時代になっていいことだけれども
楽器を弾く楽しさも持ってほしいものです。
楽器が弾けると楽しいものですから。

人間楽な道を選ぶのもいいけれども敢えて難しい道を
選ぶことも重要な気がします。
だから曲を作るにも自分が楽器弾いて作って欲しい。
切に僕はアーチストたちに頑張って欲しいと思います。

いま世界中は元気がないから音楽というか曲も大人しい
イメージがありますね。
アーチストには頑張って世界を変えて欲しい。音楽で。

今日はこの辺で。