トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

政治家はまず身を修めて仕事して欲しい。

おはようございます。
トモです。

豊かな老後が保障されてる人は少ないと思います。
だからみんな定額給付金も貯金に回してしまった人が
多かったそうです。

将来に不安がなければ金は使いますよ。
国がこんなだからみんな極力金を使わないで
財布の紐は固くなるんですよね。

少子化で僕らが年金貰うときに給付金を支える若者の
負担は大きくなるばかり。
うーむ。どうしたら将来に希望が見える社会になるのか
政治家の人たちにはもっと頑張って欲しい。

果たして将来不安もなく過ごしてる人はいるのかどうか疑問です。
みんな保身に走って経済はこれでは回りません。
経済の格差も広がる一方です。

僕なんて年収は200万いかないんだから。
弟が家に金を入れてくれてるおかげで何とか暮らしていける
状態です。

これでは倹約しないとダメだし必要以外の金は使えません。
趣味にも金は使えなくて唯一好きな読書に金を使うくらい。
それも月に1万以下ですね。

ジムにも空手の道場にも行きたいけど今は耐えてます。
これじゃ生きてて正直つまらないよ。
結婚なんて夢のまた夢ですね
嫁さんを養うところか自分を養うことで精一杯。
寂しい老後になりそうです。

人として普通の生活ができる世の中になって欲しい。
自分だけ良ければいいなんて考えて保身に走る
政治家がいたら悲しいですね。
昔総理になったのに愛人の告発ですぐに辞めてしまった
人がいましたが何でこんな人を総理にするかな。

自己修養ができない人は国の仕事をしないで欲しい。
国民のことを考えて働いてもらわないと困ります。
リーダーたる人には大学中庸を読んで人として
根本を学んで欲しい。

国を治めるなら、家庭を。家庭を修めるには自分を。
自分を修めるには心を。ということが書いてあります。

当たり前だけどその当たり前のことができるように
なって欲しいものです。
皆なんで汚職で捕まるのか不思議です。
高学歴と教養は比例しないのかな。
学歴が高いからといって人間性もいいとはいえないようです。

これはオリンピック選手とかにも当てはまりますね。
柔道の金メダリストが訴えられたのはみんなよく知ってるはず。
これでは柔道も心技体ではなくただのスポーツ選手です。
いつから武道がスポーツになったのか。

こういう意味でも学校では道徳の時間には四書五経を読ませれば
いいのになって思ってしまいます。
昔の武士道を見直すべきだと思います。

今日はこの辺で。