トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

お金の勉強。

おはようございます。
トモです。

先週書きましたがこの歳になって○00万の貯金だと
普通なのか低いのかよく分かりません。
ただ貯金すると決めて頑張ろうとしたのが10年前だから
まぁまぁ頑張ったかなと思います。

世間で言われてる40代はいくら、50代はいくら、という
情報に惑わされずにコツコツ頑張りますよ。
50では少ないという情報もあれば全く貯金してないという
強者もいますしね。

一応死ぬまで働けるだけ働くつもりです。
勤勉の習慣も忘れずに。
こういうセミナーも一応行って勉強もしてますが。



あとは前に書いた本を参考にしてます。
貯金ができたら投資と行きたいところですが資産を増やそうと
株に手を出して少なくなったら目も当てられないですね。

コツコツ頑張って貯めた金を投資に使うには勇気がいるので
勉強してからと思ったのですがこれがもう何が正しいのか
本を読んでもいいことしか書いてないものばかりで信用できない。

簡単に資産が増えるなんて話はありえないです。
もしあったらみんなやってますしね。
みんな広告に騙されて大事な資産を増やしたいのはわかるけれども
まずしっかり基本を学ばないと。

不動産投資も最近はあまり聞かなくなりましたね。
少子化で地方は空き家ばかりになったところも田舎の長野の
親戚の家に行く途中で見ましたし。

今は何をするにも厳しいと思わないと。
一応株や投資信託や不動産投資の本は一通り読みました。
やはりリスクはつきものだということをくどいほど書いてありましたね。
だからできるだけリスクを減らす努力が必要らしい。

やはり人間学び続けないとダメみたいです。
お金についてもね。
あとはコツコツ貯金して投資に回すだけです。
サラリーマンなら給料は安定してるから月に○%貯金というよりも
いくらと決めて財形貯蓄したほうが楽かも。

ただ今はコロナのせいで経済が危ういのでしばらくは
給料が安定するまで収入の20~25%くらいと決めた方が
やりやすいかも。

あと度々言うけど貯金は一年暮らせるくらい、300万以上
貯まるまでは投資は控えた方がいいでしょう。
僕は保険はすべて解約してしまったので。

貯金は先に貯金して残りで生活するという順番を守れば
誰でもできます。
「バビロンの大富豪」という有名な本にも書いてあります。

みんな生活して残りを貯金しようとするから貯まらないんですよね。
僕も知るまではそうでしたから。
まぁおかげで何とかある程度貯まりました。
これからもコツコツ頑張ります。
目標2000万としたい。

今日はこの辺で。