トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレについて。

おはようございます。
トモです。

筋トレと有酸素運動
どっちが脂肪燃えるといったら有酸素運動ですが
その代わり20分はしないと燃えないと言います。

朝の忙しいときに有酸素運動するには大変なので
僕は筋トレしてから会社に行きます。
ストレス軽減には筋トレは有効です。

筋トレするのにジムに行かなくても大体鍛えられます。
まぁ行った方が経験にもなるし色々教えてくれるので
僕も勉強になりましたが。

今は倹約も兼ねて家で自重トレーニングです。
工夫すれば自重トレーニングでも十分鍛えられます。
ただやっぱり限界はありますね。
これ以上鍛えるにはもっと深い刺激を与えないと筋肉は
付かないなと思うようになったらバーベルのあるジムに
行った方がいいでしょう。

お金がない人や時間がない人は工夫して自重トレーニングで
鍛えましょう。

僕は昔は朝起きて腕立て50回5セット、腹筋50回5セット、
スクワット100回3セットやってから会社に行ってましたが
負荷が軽いのでジムに行くようになってこんな筋肉痛は久しぶりだなぁと
感動したのが昔のように思い出します。

今は50過ぎたので重い負荷はもうできないかなって思ってます。
危ないですしね。
ただジムに通ってたのは30代の時。
ベンチプレスで60kgだったのが3か月経ったら100kg挙がる
様になったのは自分でもびっくりでした。

ただこれでも軽い方なんですよね。
大会に出てる人とかはけた違いに重いもの挙げてましたね。
ただ僕は空手に生かしたい理由だったのでそれに沿ったメニューを
組んで貰いました。

脇が閉まらないモコモコした空手家はプロレスラーじゃないんだから
なんかみんなウェイトが楽しいのかなって思ってしまいます。
短期間で効果を見たいならウェイトトレーニングはいいものです。
数字で分かりますしね。

体つきもすぐに変わりますし何より筋肉痛になるので鍛えたと
自分の体がいってるのが分かります。

今日も自重トレーニングで頑張ります。

今日はこの辺で。