トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレの日。スロトレ。

おはようございます。
トモです。

今日もこれ書いたら筋トレして風呂に入ってストレッチして
ブログ書きます。
前にちょっと書きましたが高い負荷のトレーニングをするとき
ストレッチは念入りにしてはダメです。
やるのは筋トレ後にしないと。
それなら筋トレ前にはアキレス腱とかはいいけれども
体を温めるために軽い負荷で鍛える部位を鍛えて血流を集めて
おくことが重要です。

そうすると重いものも挙がりやすくなります。
例えばベンチプレスでMAX100kgなら50kgくらいの
軽い負荷で10回やって温めておいて次に8割の80kgを
3回くらい挙げて100kg挙げるようにした方がいいです。

でここからが一番重要ですが僕が習ったのはMAX挙げたら
5kgづつプレートを外していって限界まで挙げます。
インターバルはなしです。
で10回挙がったところで重量を下げることをやめます。

まぁ色々鍛え方があるのですが僕はこれが一番時間も
かからないし記録も早く伸びましたね。
ただベンチプレスなら120kgまで行ってそれ以上は
なかなか記録が伸びなくなりました。

人それぞれ限界があるみたいです。
普通にやってはですが。

レーニングですが僕は今バーベルは挙げてません。
自重トレーニングです。
正直な話、ジムに行く金も時間も母の介護でないので。
で色々やって効果があったのはスロトレです。

理論は加圧トレーニングと同じです。
腕立て伏せならゆっくりやって血流を阻害した状態のまま
鍛えるというもの。
これやったら120kg挙げても筋肉痛にならなかったのに
スロトレした次の日酷い筋肉痛になりました。
なので今は金もかからないスロトレにしてます。
詳しくはこの本に書いてあります。

加圧トレーニングと同じ理論なので成長ホルモンがたくさん出て
若返りの効果もありそうです。
ただ10回以上楽にできるようになったら負荷をかけないと
効果は期待できそうにないですが。

体を鍛えるには何も金をかけなくてもそれなりに工夫すれば
大丈夫だと教えてくれます。
こんな時代ですから金も大事に使いたいですね。

今日はこの辺で。