トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

お金の貯め方。

おはようございます。
トモです。

僕が何とか貯金できたのは特別なことをしたわけではなく
必要なものだけを買い倹約して、先に収入の5割を銀行に入れて
残りで生活しただけです。

簡単ですけど意外と大変でした。
生活習慣から変えることになるので。
買い物も買うものをメモしてそれ以外は買わない。
どうしてもスーパーに行くとついで買いしてしまうけれども
先にメモして書いておけばそれだけを買うので節約になります。

あと固定費、電気、ガス、水道もまずクレジットカード払いにして
一括にまとめて電気はアンペアを落としました。
少しですが節約になりましたね。
前にも書いた「誰も教えてくれないお金の話」を参考にしましたね。

人によりけりですが僕には必要ないかなと。
まだ○00万ですが目標は定年までに2000万。
現状では無理ですが何もしないよりはいいかなと思い
継続して貯金します。
年収200万ではきついです。

あと一応書いておきますが銀行は金を預けるために
使うことだと思って投資信託国債は買ってはダメです。
相手は売るプロであって投資のプロではないので色々
勧めてくるけれどもすべて断ってください。
もしうるさいなら、そんないい商品ならあなたもやってるんですよね?
あなたの過去3年間の投資結果と源泉徴収を見せて下さいと
言って断りましょう。

投資信託もネットにすれば手数料は全く低くなりますし
あと保険も進めてくるかもしれませんがこれも断りましょう。
上手い話なんてないと思い話半分で聞いてすべて断って
おきましょう。
銀行も苦しいのは分かりますがカードローンもダメなことは
よく分かりますよね。
利率を見れば銀行に預けても利息は0に近いのにローンにしたら
とんでもない金額です。
クレジットカードのリボ払いもやってはダメなことの一つですね。
カードで買うときは一括にしておかないと。

あとクレジットカードは多く持ってはダメです。
何枚持ってても使う金額の限度は一定なので多く持つほど
訳が分からなくなるので多くても2枚がいい。
出来れば一枚にした方がいいですね。

ポイントカードも一つであとは処分したい。
ポイント貯めるために買い物するようでは本末転倒になります。
金がもったいないですから。

お金の管理は自分だけを信じてやらないとダメです。
上手い話はなく地道に金を貯めることだけ考えれば僕くらいには
簡単に○00万貯まります。
要はやる気と根気ですね。

先に収入の5割と書きましたが僕の場合は極端にしてたので
普通の家庭なら収入の20%~25%を目安にするといいと思います。
僕の場合は結婚してないから融通が利いたので。
ちょっと寂しいけれども。

今日はこの辺で。