トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

CDお勧めーTHE BEATLES

おはようございます。
トモです。

今日からまた仕事が始まる。
行くまでが大変です。
朝布団から起きるのが嫌なのと同じですね。
会社に行けば仕事モードになるので頑張って行かなくては。

さて土日はピアノとギターの練習したけど毎日弾いてないから
上達せずつまらない。
それでも少しづつ弾けるような曲も増えつつあります。

ピアノはバイエルから始まってソナチネ、ブルグミュラー
ツェルニー30番やって中学になって部活が忙しくて
行くのをやめてしまいました。
まぁもともと練習してなかったのでちゃんと練習してれば
今頃楽しく作曲とかライブとかしてただろうにと思うと
残念ですね。

僕のレベルで弾けるので有名なのはビートルズくらいかな。
LET IT BEは弾き語りできるまで練習しました。
これはバイエル弾ければ弾けると思います。
簡単です。
いい曲なのでビートルズのベスト盤は持っていて損はないですね。

ちょっと違うのはベスト盤と通常盤に入ってるLET IT BEはギターの
フレーズが微妙に違うんですよね。
僕はベスト盤が好きなのでこっちをお勧めします。

それにしてもビートルズは凄いなと改めて思います。
音源は古いし録音状態もよくないのに心に響きます。
よくこんな曲作れるなぁとため息です。
なんかビートルズの影響を受けてないミュージシャンているのかなって
思ってしまいます。

僕の好きなNIRVANAだって尊敬してましたしね。
ビートルズはロックからバラードまで何弾いても完成度が高いです。
彼らの後に出たミュージシャンの曲は何か色あせて見えてしまうのは
しょうがないかなと思います。

あれだけ曲作ってしまっては新しいフレーズ作っても二番煎じにしか
聞こえないというのも無理はないですね。

まぁメンバーは個性が豊かだから喧嘩が絶えなかったようで。
でも自己主張が強くないといい曲もできないと思いますね。
僕は大人しいから曲作るなんて恐れ多くて作っても人には
見せないで一人電子ピアノの上に置いてあります。

ジョンレノンは音楽で世界を変えたいと言ってたようですが
あながち妄想のようなことではないと思います。
歌には力があると思います。
音楽で人生変わった人は結構いると思いますしね。

これ書く時もバックに音楽流しながら書いてます。
朝早くカタカタとキーボード打つのは世界に僕だけみたいで
気分いいですね。

今日はこの辺で。