トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

人生を変える方法。

おはようございます。
トモです。

昨日はお休みとって有給休暇消化したけど結局
一日寝てしまって後悔しきり。
休みこそ有意義な時間を過ごさないとね。

まだまだ自己管理ができてないな。
自分に厳しく他人に優しくしないと。
人間的に強くならなくては本当に優しくなれませんね。
強さは何においても必要です。

肉体においても精神も、お金だって強さの尺度にはなると思う。
常に学び続けないとダメですね。
運命を変える努力をしないと怠惰になってしまって人間的にも
つまらない人間になってしまう。
そうならないように毎日頑張ろう。

前に書いたけど功過格を付けてます。
この本を読んで実生活に生かしてます。

中国の人の話ですが子供の頃占い師に予言されその通りに
人生が動いてしまうので努力することをやめてしまった人が
お坊さんの説教に感化されて運命を変える努力をした結果
占いから解き放たれいい人生を歩むことができたという話。

そのやり方が功過格を付けるというもの。
一日いいことをしたら○。
悪いことをしたら×。
これを続けていくうちに予言で子供も得られないと言われてたのに
生まれたし死ぬ年齢もいわれたがそれ以上に長生きしたという。

まぁ詳しくは本を読めば書いてあります。
実際はもっと細かい付け方ですのでなかなか難しいですが。
3000回やれば人生が変わるらしいですね。

僕はこれ続けて4年経ちますが習慣とは恐ろしいもので
善行悪行を気にすることなく普通にやるべきことは
やるようになってしまいました。
無意識で人には誠意をもって接するようになってまぁ相手に
なめられることもありますが基本恨みを買うことなく
仕事も人間関係では悩まない日々です。

人の生き方を学ぶには岩波文庫はお世話になってます。
四書五経から聖書まで大体読んだので気になる人は
探してみるのもいいかもしれません。

文庫なので持ち運びにも楽ですし値段もそんなにしません。
難をいえば読みにくい訳が時々あることでしょうか。
まぁあとは慣れですね。

今日もやることやったら読書しましょうかね。
功過格も4年以上やってるなぁ。
奇跡はともかくいい習慣は身に付いた感じです。

今や定時で会社から帰って夕飯食べて寝ると3時間で
目が覚めてしまってしょうがなく筋トレして風呂に入って
ストレッチしてブログ書いてます。
習慣は怖いですね。

今日はこの辺で。

おはようございます。
トモです。

今日はみんな知ってると思いますが「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
ライトノベルですが読んでて本当に面白いです。

たまには固い本ばかりではなく楽しむ読書もしないと。
これは読みやすいし内容も飽きませんね。


他にもシリーズが出てるので気になる人は読んでみるといいと
思います。
まぁかなり有名な本なのでイチイチ言うまでもないかも知れませんが。

つい最近も「涼宮ハルヒの直観」が出ましたね。
6年ぶりだったかな?
ただ僕的には今回のはイマイチでしたが。
次に期待しましょう。

こういう本を読むと小説とか書く人は凄いなと思います。
僕にはとても真似できないやって素直にそう思います。
だから次はどういう本出すのかなって期待して
ウキウキしながら出るのを待ちますね。

こういう人は本を書きながら楽しんで仕事してていいなぁと
思ってしまいますが実際は大変みたいですね。
なかなかアイデアが出なかったり文章を書くごとに
魂を削るようだったりと聞きます。

だから昔の小説かも太宰治とかみんな自殺してしまうし
しなくても苦労しながら書くので内容が心に響くのでしょうね。
何をするにも楽なことなんてないと知るべきでしょうね。

隣の芝は青く見えるというけれどもその通りなのかな。
まぁ働いた代償として金を貰う行為は尊いものです。
安易に金は使えないです。

また「涼宮ハルヒの憂鬱」読み返そうかな。
固い本ばかりで疲れた脳を癒すにはもってこいですね。
読んでて荒唐無稽だと最初は思ってましたが
意外と最近はありうるかもと思ってしまいます。

世の中不思議なことも多いものです。
アインシュタインの光の研究だって不思議ですよね。
光の速さはどうやっても常に一定だし粒子と波動の
両方を兼ね備えた存在でエネルギーはE=mc2も
光が入ってるし。

まだまだ勉強しなければいけないことは沢山ありますね。
もっと学生時代に勉強しておけばよかった。

今日はこの辺で。