トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレの日。スロトレ。

おはようございます。
トモです。

ジムに行かなくなって久しい。
地区センターのジムは今改修工事で使えず今はもっぱら
家で自重トレーニングです。
ジムには行かなくても鍛え方は教わったので今は現状維持が
もっぱら目的の一つです。

今ベンチプレスは100㎏も挙がらなくて80kgくらい
だろうと思います。
でも一か月あれば100kgは挙がるようになる自信はあります。
体が覚えてるんですよね。
マッスルメモリーというやつです。

体を鍛える人は色々な目的があると思います。
かっこいい体になりたい。
痩せたい。
強くなりたい。Etc・・・
僕は空手に生かすために始めたんですよね。
極真会では組手でも当てるので力がないと技も効かないんですよね。

技は力の中にありという極意もありますし。
全く技だけで戦うのはよほどの才能があるか訓練を積んだ人でないと
無理ですね。
昔の人は年をとっても技で若い人に負けなかったのは最初から
技ではなく力から入ってそこから技を磨いてると思われますし。

僕は今日も家で自重トレーニングして現状維持です。
加圧トレーニングも試したいことの一つです。
腕と足の付け根にバントを付けて血流を阻害して成長ホルモンが
10倍から200倍以上出るというもの。
軽い負荷で筋肥大も期待できるというやつです。

ただそれに近いやり方でスロトレというのもあります。
血流を阻害するためにゆっくりと動作し鍛えるというもの。
詳しくは書籍を読めば分かります。

金も時間もないので今はスロトレにしてます。
やってびっくりしたのはたった10回を3セットやって
次の日もやろうとしたら筋肉痛でできなかったこと。
ただゆっくり筋トレしてロックしないでやるだけで
こんなにも違うのかとビックリしました。

なので最近はスロトレで自重トレーニングしてます。
ただ筋肉痛はバーベルの筋肉痛とは違いましたね。
バーベル挙げると普段から筋肉が痛かったものですがスロトレ
レーニングするときに分かるということ。
負荷が軽いので多分そうなったのでしょう。

今日もスロトレで頑張ってます。
これで楽になったらまたバーベル挙げに行こうかなと思います。

今日はこの辺で。