トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレの日。スロトレ。

おはようございます。
トモです。

筋トレは今は家でやってます。
昔はジムに通ってたのですが仕事してるので週末しか行かなくて
月一万は高いかなと。
ウェイトの仕方を覚えたらあとは区のスポーツセンターで
十分鍛えられるかなと思い辞めてしまいました。
300円でフリーウェイとからマシンまで使えるのは嬉しいですね。

30歳くらいの時は土日はバーベル挙げて平日は家で筋トレしてました。
家では指立て50回5セット、スクワット100回3セット、
腹筋50回5セットして週末はベンチプレス120kg、
フルスクワット150kg、デッドリフト190kg挙げてました。

もう行かなくなって3年バーベル触ってないです。
超回復は無視して鍛えてましたね。
今はスロトレにして毎日欠かさず鍛えてます。
これがバーベルで鍛えるのとは違う筋肉痛になってやり方を変えるだけで
こんなに違うものかとビックリです。

自分の体を実験台にして色々試してます。
若木竹丸さんという人がいましたが鍛えるとこんなにも人間は
強くなれるのかとビックリです。
科学トレーニングを超越した鍛え方です。
僕も仕事がなければ一日8時間鍛えてみたいものです。

日本のボディビルの開祖とウィキペディアでは書いてありますが
筋肉を大きくするために鍛えたのではなく強くなるために
鍛えたらこうなったという見本ですね。
人間の可能性を広げてくれて貴重な存在です。

科学トレーニングはいいけれどもたまには無茶な鍛え方も
必要な気がします。
意志の力は科学を超えるものだと思わせてくれます。
機関車の車輪をベンチプレスで持ち上げたとか色々逸話があります。
機関車車輪は300kgくらいあります。
他にも柔道やボクシングなど交流して負けなしでした。

だから力があれば技も糞も必要ないんだなと思ってしまいます。
空手をやってた時も技は力のうちという極意もありましたしね。
力がなければ技も効かないことがままあるということだったので。

若木竹丸さんが書いた本は復刻版で買いましたが今はもう
売ってないみたいですね。
コンクリートを使ったバーベルの作り方や腕相撲の鍛錬の仕方とか
色々書いてあって面白いです。

やはり何かを極めたければ人の何倍も努力しなければ
ダメなんだろうなと思います。
僕は何を目指そうか思案中です。

今日はこの辺で。