トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

CDお勧め。ヨルシカ。

おはようございます。
トモです。

月曜はいつも気持ちが落ち込む。
必然的に気持ちが高揚する音楽を聴きたくなる。
最近はアーチストもあまりいい曲が出なくて何が流行ってるのか
よく分かりません。

最近のアーチストで聴いてるのは「ヨルシカ」です。
「だから僕は音楽を辞めた」を聴いてます。

メタルとかロックを僕は主に聴きますがこれはロックというより
ボカロという感じですね。
平均的にアルバムとして捨て曲が少ないのも好きな理由です。
音楽はいいのと歌詞が独特ですね。
タイトルにもある「だから僕は音楽を辞めた」というのも
変わってますね。

僕はあまり歌詞は重要視しない性格なのですがこれは
否が応でも耳に入ってきてしまいます。
歌詞が独特なので。

それにしても最近はこういうのが流行りなのかなって思ってます。
音楽も一応「ボカロ」と言いましたが歌ってるのはちゃんとした
ボーカルがいます。
元々「ボカロ」としてやってた人が音楽業界に参入したらしいです。
最近はPCで簡単に作曲もできるのでこういう音楽もありなんですね。

まぁヨルシカは楽器はちゃんと弾いてますが。
やはり基本は変わってないみたいですね。
楽器が弾けないと作曲しても音楽の幅が低くなってしまいます。
それにしても今はPCがあれば色々なことができる時代ですね。
だからこそアーチストには生音で頑張って欲しいです。

楽器を弾けるのとPCだけで音楽を作るのとではやはり違います。
できれば両方できた方がいいですが、それでも楽器を弾くほうを
メインにしないと作曲してもイマイチになってしまいます。
ライブの楽しみは生音でないと分かりませんしね。

僕もピアノとギター練習してて楽器を弾く楽しさは
少しは分かります。
コピーばかりしてますが。
曲が弾けたときの嬉しさはPCでは味わえない感動です。
いくらPCでいい曲を作るのもいいけどやはり実際に
楽器を弾けての上でやった方がいい気がします。

ボカロもみんながみんな楽器を弾けないわけではないと
思いますが時代を感じますね。
ただ最近の音楽は「ヨルシカ」もそうですがあまり耳に
残らない曲が多い気がします。
名曲がなかなか出ないという話も紅白の関係者で言ってましたね。

海外の売れてるアーチストも大体は楽器が弾ける人がほとんどです。
やはり基本は音楽が分かってないと売れるまで大変らしいですね。
プリンスも僕は勘違いしてて歌だけ歌ってたのかと思ってたら
ギターもピアノも色々できることを知ってびっくりした記憶があります。

だから海外のアーチストは世界でも売れるポテンシャルがあるのかなと
思ってますね。
日本でもRADWIMPSのボーカルも楽器はマルチに弾けますから
凄いなと改めて思います。
新海誠さんの次の映画も彼らがまた音楽を作るのかな。

今日はこの辺で。