トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

筋トレー柔軟

火曜は筋トレについて書くことに。

 

ウェイトトレーニングもやり方はジムで教わったので
コロナが収束したら区のスポーツセンターで300円で
鍛えようかなと。

 

結構充実してます。
ジムに通うと月大体1万円位ですが区のスポーツセンターなら
300円位でベンチプレスもスクワットもエアロバイクも
3時間使い放題です。

ただ気を付けないといけないのはベンチプレスは補助して
もらわないとケガするので初心者は経験者と行ったほうが
いいと思います。

 

今は倹約で極力金使わずに鍛えるために平日は家で指立て、腹筋、
スクワットをスロトレで各4セットやってます。
文字通りゆっくり動作する鍛え方ですがこれが意外とキツイ。
120kg挙げても筋肉痛にならなかったのにスロトレしたら
次の日腕立て出来なかったです。

 

人間の体は不思議だなと思いながら鍛えてます。

 

さて鍛えた後は風呂に入ってストレッチしてます。
体は固かったのですがコツコツやってこれくらいには
柔らかくなりました。↓

 

 

f:id:tomokura1624:20210323022159j:plain

f:id:tomokura1624:20210323022219j:plain

コツは反動を付けないでちょっと痛いなというところで
筋が伸びるのをイメージすること。
あと開脚して胸が着くようになるまでは毎日コツコツ
継続すること。
一旦柔らかくなればしばらく休んでもすぐに元の状態に
なるので継続して柔軟性を高めることが大事ですね。

 

まぁ僕はこれでも完全に180度開脚はできなくて
色々ストレッチの本とかも読みましたがこれといって
参考になるものはなかったです。

この辺が僕の限界みたいです。

 

そこそこ柔らかくなったので良しとしてます。
人の体は十人十色なのでやって柔らかくなる人もいれば
これが限界だという人もいるのかなと思います。

 

ちなみにストレッチは筋トレ前にやってはパフォーマンスが
落ちるので体を温めることをしてから筋トレしてその後に
ストレッチしないとダメです。

 

継続は力なりとはよくいったものです。

 

今日はこの辺で。