トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は筋トレについて書こうかな。

今日は筋トレについて書こうかな。

 

昔はジムに通ってウェイトトレーニングをしてました。
もともと極真空手を高校の時やってて黒帯になるには
うちの道場ではベンチプレスで100kg以上挙げないと
貰えないシステムだったのでみんなガンガン鍛えてましたね。

 

僕は大学受験のために一年半でやめてしまいましたが
その後何となく足が遠のいて道場には通わなかくなってしまいました。

 

社会人になり金にも多少余裕ができたときふと思い出して どれくらいで挙がるようになるのか試してみたら
60kgから3カ月で100kg挙がるようになりました。

 

意外と簡単に挙がるものですね。
ただ会長が言うには挙がらない人はいつまでも挙がらない
ものなんですよと言ってました。

 

一応目安として10回挙がったら20kgアップ。
3回挙がったら10kgアップ。
要するに60kgが10回挙がったら20kgアップの
80kgは挙がる。
70kgが3回挙がれば10kgアップの80kgが挙がると
いうことみたいです。

 

レーニングとしては10回を軽めの重量でウォーミングアップして
最大重量を挙げてそこから10kgづつ落として限界まで挙げる。
これの繰り返しで10回挙がったところでトレーニングを終える感じです。

 

これはベンチプレスもスクワットも同じです。

 

まぁ自分の体重が上がれば一人前。
プラス10kgで10人力。
プラス100kgで百人力だと大山総裁は言ってました。

 

今は母の介護があるのと給料も転職して減ってしまたので
家で自重トレーニングしてます。

 

それについてはまた来週書きますね。

 

一応月曜は音楽について。
火曜は筋トレについて。
水曜はダイエットについて。
木曜は読書について。
金曜は倹約について。
で土日は雑記にしようと思ってます。

 

今日はこの辺で。