トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

水曜はダイエットの日。だんだん痩せてます。

おはようございます。
トモです。
水曜はダイエットの日。
今日の体重はこれ。↓
f:id:tomokura1624:20210811033419j:plain

ダイエットは基本は食事制限と筋トレと有酸素運
動と休息。で筋トレ→有酸素運動という順番でや
るのが大事。最近読んだ本で筋トレと有酸素運動
は3時間開けた方が効果があるそうだ。

今までは筋トレ終わったらすぐに有酸素運動して
ましたね。これでもいいのですがさらに効果を
求めたければ3時間開けた方がいいらしい。

エステで寝て施術受けるだけで痩せるなんていう
甘い言葉に騙されてはお金が勿体ないです。
しかも金額がとんでもない額です。
エステで痩せるならライザップの方がまだ安いですね。

完全個室のプライベートジムRIZAP

しかもライザップは食事制限と筋トレと有酸素
運動やってるのでいうまでもなく痩せます。
一回行ってしまえば後は自分で覚えたことを家な
り区のスポーツセンターで300円で鍛えられます。

それにしてもエステの口コミ見てたら凄い凄い。
たまたまダイエットで検索してたら見つけました
が痩せないうえに勧誘が凄くてみんな迷惑してる

最初は寝てるだけでいいと言われてるのにだんだ
んあれもダメ、これもダメと言われしかも痩せ
ない。そりゃ当たり前だよって感じ。

寝てるだけで脂肪が燃えて筋肉が付くならみんな
やってますよ。しかも食事制限なしでは痩せま
せん。エステで金使うならその金を親孝行なり
自分のために自己投資して未来のために使うなりした方がいい。

痩せるために何十万、何百万なんてバカバカしい
です。ライザップが安く思えてきます。
甘い話には裏があると思わないと。

今は最初に比べたら数キロ痩せたけどまだBMI
はギリギリ標準。でも体脂肪は19%くらいです
まぁ市販の体重計なので誤差はいくらかあるでしょうけど。

体重よりも体脂肪が大事です。
痩せてても体脂肪が25%以上あったら生活習慣
病になりやすくなりますから。
隠れ肥満というやつですね。

だから体重を気にするよりも脂肪をいかに落すか
の方が大事だと思います。
体脂肪は15%くらいまででそれ以上は逆に危な
い。脂肪もある程度ないと健康ではないんですよね。

この辺のさじ加減が難しい。
ボディビルの大会に出るなら体脂肪は10%以下
にしないとダメですが健康を考えるならそこまで
やってしまっては普段の健康にはよくない。

脂肪も全て悪者ではなく内臓を安定させるために
ある程度ないと内臓が動いてしまいます。
健康にはある程度脂肪が必要です。

メタボメタボって言うけれども好きな食べ物も
我慢してトレーニングしてそんな人生面白くも
ない。健康は大事だけれどもどう生きるかの方が大事だと思う。

自己管理としてのダイエットはいいと思う。
でも痩せるために自分の生活をダイエット中心に
するのは僕だったら嫌ですね。

生きる上で大事なのは優先順位として生き方が先
ダイエットはその次です。
真面目に生きてれば体調も整うはず。
ダラダラと生活してればそりゃ太ります。

そういう意味でも真面目に生きるかのほうが大事
だと思う。ブッダもその辺は言ってましたね。

自己を節制して生きられればダイエットを意識し
なくても痩せてくるはず。
それにしてもいつから日本はダイエットばかり
マスコミが取り上げるようになったのだろうか。

痩せるのはいいけどガリガリでは見た目も悪いし
女性ならとても魅力的だとは思えない。
男も力強くはないので男として魅力あるようには
見てくれない気がする。

太って健康診断で検査に引っかかってもそれで
糖尿病になったり心筋梗塞になったりした人は
あまり聞いたことがない。

本当に太ったら病気になるのだろうか?
意外と人間の適応能力は高いです。
多少肥満でも気にすることはない気がする。

相撲取りなんてみんな不健康でダイエットしなく
てはいけなくなってしまいますよね?
健康診断でいわれる医者の言葉が本当なら。
あまり痩せることに神経質にならなくてもいい気がする。

体脂肪とBMI値が標準内なら健康にイチイチ気を
付けなくてもいいと思う。
普通に仕事してれば規則正しい食事になるし間食
もしなくなるし夕飯だけ注意すれば大丈夫。

まぁ腹が出た中年はかっこ悪いので腹だけはひっ
こめたいですが。今更痩せてもモテるようになるわ
けでも結婚ができる訳でもないので今はやりたいことを優先してやるべきかなと思う。

まぁ自分自身腹が出た体形は耐えがたいのでそう
なったら必ずダイエットしますが。
やはり自己管理は大事ですね。
これができないようでは何やってもダメな気もするし。

果たして健康診断までに標準値まで持っていける
か頑張らないとね。
でもまだ先だけれども。

結婚してたら家族のために健康には留意して気を
付けるだろうけれども果たして今ダイエットして
健康診断で標準になっても意味付けが難しい。

何か参考になれば幸いです