トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。投資など。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
毎日家計簿付けててやはりエンゲル係数が高い。
給料が低いという要因もありますが。
ダイエットと兼ねて食費をもうちょっと抑えないと。

倹約も頑張ってるけどコツコツ貯金してますよ。
ただ書籍代はケチらないで買いたい本を買ってま
す。常に新しい情報は仕入れないと。

国や自治体から貰える金も把握しておかないと。
区役所へ行けば教えてもらえるけど一応こういう
本で参考にはしてます。

投資の勉強も少しづつコツコツやり始めました。
書籍が主ですがセミナーもいければ行きます。

株式投資の学校

やはり若い頃から貯金の習慣を身に付けておく
べきでした。いつも昔は余った金を貯金に回して
ましたが逆ですね。手取りの25%くらいを先に
貯金して残りで生活する。この習慣にすれば必ず貯金できますね。

で種銭ができたら投資に回す。
これが今ネックです。
貯金はある程度貯まったけど投資して損したら
コツコツ貯金した金が減るのが怖い。

余裕ある給料だったらここまで悩まないんですが
しばらくは景気もイマイチだしコツコツ貯金しま
すね。一応投資の勉強のために本も買っていますが。

やはりどの本にも書いてあるけど余裕資金で投資
しろと。それまでは貯金に専念しろとのことです
銀行へ100万貯まったから定期に追加するため
に行ったら投資信託勧めたりNISAの講座を移すように勧誘されましたね。

銀行も信用ならない時代だなぁ。
大事な金をそんなクズ商品に使う訳ないだろう。
定期よりも利率がいいだと?
元本割れしたらどうするんだって話。

もうどこも信用置けませんね。
みんな金絡みの話。
自分の身は自分で守る知識を得ないとダメみたい
だ。誰も信用してはいけないくらい慎重であるべき。

投資信託にすれば利率が3%ですだってさ。
本当ならいいけど手数料引かれて株価が落ちたら
金は一気に減ってしまう。
そんな虫のいい話信用できませんね。

こわい世の中だなぁとつくづく思います。
コツコツ貯めた大事な金をそんな虫のいい話に
つぎ込むわけないだろうに。
やるなら今口座開いてる手数料無料のネット証券
にしますよ。

お金を増やしたければ若い頃から貯金して株なり
投資信託なりで勉強して経験積むべき。
目先の利益に惑わされて投資してはダメだ。
弟は財形がある会社なので最初は大変だったけど
今では貯金は〇千万超えてるよ。

大きな会社はいいなぁとつくづく思いましたね。
やはりお金は若いうちから勉強しておくべきです
ね。保険も同じく。

残念ながら学校ではお金の授業はないし保険も
同様なのでみんな社会人になって苦労する。
貯金は家庭にもよりますが一年暮らしていける
金額が貯まった余りでやるべきだという。

目安は300万だという話もある。
まぁ300万あれば一年は働かなくても生きて
いけそうです。僕は投資するにはちょっと年を
取り過ぎたのでこの先も景気が回復しないかぎりやらないでしょう。

コツコツ貯金して倹約生活します。
欲を出すと目が眩んで正常な判断ができなくなり
そうですし昔やった株でもう十分です。
金が増えるに越したことはないけれどもよく知り
もしない投資には金を使いたくないです。

投資するなら経済の勉強も必要だし日々のニュー
スもチェックしないといけないので大変です。
一応経済の本はこの本が読みやすかったです。

ちょっと新聞だけでも隅から隅まで読む癖を付け
ようかな。流し読みしてるけどこれじゃ金がもっ
たいないですしね。金払って新聞買ってるんだか
ら読まないと元が取れない。お金は大事だからもっと真剣に使わないとね。

今親と同じ年になって子供を育てるにはいくらか
かったかと思うと親には感謝の気持ちしかない。
特に教育にはだいぶ金かけてしまって申し訳ない
です。もっと親孝行しないと。

やはりお金はないよりあったほうがいいですね。
心に余裕が生まれます。
自由度も増えますし選択肢も広がる。
子供の頃はプラモデル買いたいとか言わなければよかった。

親の心子知らずとはよく言ったものです。
やはりこれから親孝行しないとね。
母には長生きしてもらわないと。
父は離婚して再婚したから放っておいて大丈夫
かな。まぁ電話でちょくちょく連絡は取ってるけど。

投資する金があったら貯金に回しますかね。
向き不向きがあると思う。
投資については。
僕は先を見る目がないので向いてない気がする。

給料がもっと多ければやりたいと思うが実際は
給料が上がると生活レベルも上げてしまいがち。
その結果貯金も増えなくなることが多いらしい。
悲しい人間の性ですね。
これはお勧めで紹介した本に書いてありました。

お金の心配する暇があったら仕事に励んだ方が
いいですね。お金はしばらくは増やそうとは思わ
ないで倹約してコツコツ貯金して頑張ります。

何か参考になれば幸いです。