トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は雑記。音楽。英語など。

おはようございます。
トモです。

今日は日曜日。
明日は仕事だと思うとゲンナリしてしまうので
マンガか元気になる本をバックに音楽かけながら
読むのが僕の心を落ち着かせる方法です。

これ書いてるときも音楽かけてるけど火によって
マチマチですね。
最近の曲は分からないので昔の曲が多いです。
といっても80’s、90’sですけど。

邦楽も洋楽もあの頃はメロディがすっと入って
きて印象が強いですね。
洋楽だと80’sは元気だったなぁ。

昔で思い出したけど中学の時先輩に中山さんと
いう先輩がいたけどお姉さんが後々有名人に
なって驚いたよ。

プリンセスプリンセスのギターリストです。
部活で一つ上の男の先輩でしたけどもっと
仲良くしておけばよかったなぁ。

中学は横浜で3番以内に入るマンモス校で部活
も盛んで一学年15クラスもあって卒業するま
で知らない同級生も出るくらい。
まぁ僕は父の仕事で転校してしまったけど。

やはり好きなことして生きられるのは楽しそう。
今から好きなことで生きていけることはないか
考えても年齢が邪魔して積極的に考えられない。

やっぱりやるなら徹底的にやりたいし。
大学受験失敗したから宝くじ当たったら再受験
してみたいよ。
学歴コンプレックスです。
クラスで僕が一番偏差値の低い大学だから。

6大学くらいは入りたかったな。
ちょっと病気になってほとんど勉強できな
かったのでそこが悔やまれる。

特に英語は元々苦手だったから捨ててしまった
のがよくなかったな。
理系でも文系でも英語は必須だしね。

英語力がどんどん伸びる【となりの英会話】

今から親孝行できるかな。
父と母は僕が社会人になって離婚してしまって
父は再婚、母は心の病に。
だからうちら兄弟は母の面倒を見てます。

今は年取ってディサービスで通所してるけど
何とかいい老後を送ってもらいたい。
もう高齢だから体もだんだん衰えてきてるので
動けるうちに行こうと毎年旅行してます。

まぁ僕も今は自分のことで背一杯なので食べ物
くらいはおいしいものをと思って時々買って
食べてもらってます。

1食108kcal~。野菜の旨味を追求して誕生したオーガニックなヴィーガンレトルト料理

掃除洗濯等は僕の分担になってしまいました。
最近は家事やってると無心になれるので結構
楽しんでやってますね。

今月も土日に伊豆まで一泊の旅行に行きます。
パターンとしては途中でワサビアイスクリーム
と帰りはウナギを食べて帰って来るんですよね。

ワサビとアイスは合わないんじゃないかと思っ
てたけど意外と合うんだなこれが。
弟はよく車で出かけるから情報が早いよ。

今の時代は情報をいかに使うかで人生も決まる
気がしますね。
知識だけではダメだけど。
生きた知恵は人を幸福にするものだと思う。

そういう意味で読書はいい習慣になったと思う。
まぁ中にはくだらないものもありますけど
それでも買って読んだ本の知識は無駄ではない
気がしますね。

まぁ今CDだけでなく出版界も厳しいみたいだか
ら本も売れればいいやっていう内容のものも
ときどき見つかりますね。

浅い内容なのに1500円もする本なんかざら。
でも最近は少なくなってきましたが。
一時期自己啓発本で色んな本が売れてましたが
それも今ではなくなりましたね。

だから何年も読み継がれる古典はそれなりに
意味があるんだろうと思って岩波文庫には
お世話になってます。

でも大概の本は揃えてしまった感がある。
TVを見る時間がったら本読むようになって
10年以上。
TVは何が流行ってるかさっぱり分かりません。

でも意外と苦労しないですね。
ネットのニュースの方が早いしこれで十分。
TVの9割は必要ない内容なので必要なところ
だけ見れればいい。

TVは要するに時間泥棒だと思う。
意外と不便は感じません。
空いた時間を自分のために有意義に使う方が
将来のためにもなると思う。

ただやっぱり本はちりも積もればで金がかかる。
最近は読むのも慣れてきたので一か月の書籍代
一万は超えてる。
ちょっと金かかり過ぎかなぁ。

ちなみに哲学は岩波文庫で内容がすんなり入って
きたのは前に書いた「ソクラテスの弁明、クリ
トン」だけでした。

でも金払って買ったのでまた読み返すつもりで
取っておいて売りません。

何か参考になれば幸いです