トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。お金や仕事。遺言など。

おはようございます。
トモです。

今日は日曜日。
土日はテーマを決めず自由に書いてます。
そういえば前に加圧トレーニング紹介しましたが
筋肉が付く部分がベルトの先のみになってしまう
ことを書き忘れました。

成長ホルモンは出ますが本格的に鍛えたい人は
やっぱりフリーウェイトなどで鍛えた方がいい
そうです。アンチエンジングか鍛えるかで決めた方がいいですね。

これも前に書きましたが相続で弁護士に払う報酬
額は決まってると書きましたが昔のことで今は決
まってないそうです。ただ基本として目安にしてるところが多いとは書いてありました。

相続だけでなく不動産を買ったりそういう場合
人の本性が出ますね。
大人になっても子供の様なケンカして呆れまし
たよ。親戚のおじさんには。

母にハンコ押せって鉛筆投げつけたしね。
自分だけ儲かるようにしてしまって疎遠になり
ました。お金が絡むと人間本性が出るのかなぁと思いました。

もしもの時のためにも勉強しておいた方がいい。
お金の基礎知識は書籍かセミナーでいいと思います。

年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」

あとはイモツル式に本を読んだり実際に家計簿付
けたりして経験積めばいいと思います。
相続は平等に分けて欲しいものです。

まぁ僕も母が亡くなったら弟と争わないように
気を付けます。人間いつ死ぬか分かりませんから
ね。自分の遺言書は毎年書いてます。

書いては訂正しての繰り返し。
もしもの時に遺族が困らないようにとと、自分が
死後無駄な金使わないように書いてあります。

仏教は生きてる人間のためにあるもので本来死者
にお経をあげるのは本来おかしなことなんです
よね。だから海外から日本の仏教は葬式仏教だと揶揄されてる。

戒名も本来必要ない。
いい戒名を何十万もかけてつけても生きてる人間
の自己満足であって人を殺した人間にいい戒名付
けてることもあるくらい。金儲け主義から来た考え方です。

仏陀も自分が死んだら法を依りところとして修行
に励めと言って自分の葬儀は在家に人間に任せるように言ってますし。

僕ももし自分が死んだとして金かけて盛大な葬式
挙げられても嬉しくないですね。
母と弟だけで見送ってくれればそれでいい。
あとは誰も呼ばなくても悲しくないと思う。

まぁ友達には会いたいけど一応遺言書には友達は
呼ばないように書いてあります。
一人ひっそりといなくなりたいですね。

父は離婚したので最近会ってないなぁ。
電話では話してるけどコロナもあるので長野まで
横浜から行くのも控えてます。

離婚して再婚したから今は母を優先して生活が
回ってます。父に浮気されて離婚したから母には
できるだけ親孝行しないと。お金はないのでそれ以外はできるだけ母の望むことを優先してます。

母は老人ホームには絶対入りたくないと言ってる
ので家で介護ですね。
デイサービスと看護師さん使ってます。

まぁ老人ホームは高いです。
ピンキリだけどキリでも高いですね。
ちなみにばあちゃんは月に25万払ってたよ。
さらに入所するにあたって500万。

金がかかります。
僕にはそんな大金払えないなというのも本音。
もっと安い施設があるけれどもそれでも僕の給料
では無理ですね。

母には長生きしてもらわないと。
相続のために一応読んでおいた方がいいかなと
思ってこのような本も読んでます。↓相続の本

何とか母が生きてるうちに親孝行しないとね。
初任給でステーキ屋に行ったけどあれは失敗しま
したね。全然おいしくなくてがっかりだったよ。

ちゃんと調べていけばよかったけどそのころは
まだネットがない時代で調べられなかったんだ
よね。ボーナスでは母は結婚指輪も買ってもらえ
なかったと言ってたので10万円渡してこれで何
か買って来たら?と言ったらエメラルドの指輪を買ってました。

今は手に付けてないので飽きちゃったかな。
まぁ喜んでくれてたので良しとしますか。
今は職を転々として機械設計から事務職に。
給料は下がる一方でしたけど倹約の習慣は身に付きましたね。

痛い思いすると人間自然に覚えるみたいです。
貯金も給料がよかった時よりも今の方が多いです
やはり仕事はコロコロ変えない方が結果的にいいと思います。

ただ会社がブラック企業だったり理不尽なところ
だったら傷が深くなる前に辞めるように僕なら
言いますね。僕は最初の会社は残業が平均80時
間で土日も休みなくて多いときで140時間残業したときもありました。

今は給料は安いけど定時に帰れるので母の介護も
できて良しとしてますね。
何を根本に置くかで働き方も変わると思います。

貯金は若い頃からやっておくべきです。
やってないなら収入の20%でいいので毎月貯金
することをお勧めします。
後々で投資したいとき種銭となります。

お金を増やす能力も早いうちから経験しておけば
それが生きた知識となっていい老後になると思います。

何か参考になれば幸いです。