トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。Cocco,DEF LEPPARD,EVERY LITTLE TING

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
Cocco」のラプンツェルです。



僕が社会人の時にいいなと思って買った邦楽です
このアルバムは平均してレベルがいいなと思い
ます。シングルになった曲は4曲入ってたのかな
ポップス寄りのロックな感じです。

これ買った時は時代が小室哲哉さんの全盛で
Coccoさんはイマイチ存在感が薄れてた感じがし
ましたので惜しいなと。いい曲ばかりなのにって
まぁよくいえば僕好みの曲ですが。。。

一応ジャンルではiTunesで見るとROCKになって
ますね。このアルバムは何度聞いてもいいですね
元気になる。
ただバンドという感じではないんですよね。

だからロックだけどポップスに聞こえてしまう。
まあ僕は良ければ何でも聴くのでいいですけど。
もしかしたらバンドなのかソロで行くのかで中途
半端だからイマイチの知名度だったのかなとも思います。

まぁだからそこ逆にいい曲ばかりでだったのかな
こればっかり聞いてて最近聴いてなかったけど
改めて聞いてやっぱりいいですね。
女性の力強い声と歌。
元気が出ます。

邦楽も洋楽も聞くけど洋楽の方が多いのですが
僕好みは洋楽よりなのでしょうがない。
でも逆をいえばCoccoは洋楽に近い邦楽なのかな
ふとそんなことを思いました。

だから僕好みなのかもしれませんね。
またMTVとかTVで流してもらいたいです。
あの頃はよかったな。

さてもう一つ紹介。
DEF LEPPARD」のヒステリアです。



メンバーが交通事故でけがをしてドラムの人は
片手になってしまったのですがそのまま片手でも
できるようにドラムを変えたりしていいバンドです。

このアルバムは確か700万枚以上売れたらしい
デフレパードはきれいなコーラスが特徴です。
Voとコーラスがマッチしてるのが聞いてて気持ちいいですね。

MTVでもこのアルバムからいっぱい曲が流れて
ましたね。僕はその中のArmageddon Itを見て
CDを買いました。まだ高校卒業してすぐの時流れてたので聞くと当時を思い出します。

よくいえば万人向け、悪く言えばワンパターンと
言えるかも。でもやっぱりどのアルバムも平均し
てレベルが高い。買って損したと思うことはほと
んどないですね。そういう意味でやっぱりこのバンドは好きです。

このアルバム買ってから30年経ったのかぁ。
いまだに色褪せない曲ばかりでいいですね。
やはりいい曲はいつ聞いてもいいものです。

まだこの当時はバブルで景気がよかったので明る
い曲ばかり。デフレパードもその影響か元気な曲
が多い気がします。凄いのは自分たちのスタイル
を今まで変えなかったことですかね。最近のアルバムもいい感じですし。

アーチストは売れては消えることの繰り返しで
すがデフレパードはずっと頑張ってますね。
やはり海外と日本は契約方法とか違うのかなとも思ってます。

実際どうなんだろう。
日本だとミスチルとかGLAYとか最近は聞きませ
んしね。活動してるかどうかも調べてないので
わかりませんがTVでは見かけなくなりました。

いいバンドにはずっと残ってもらいたいものです
解散したわけでもないのにいつの間にかいなく
なったバンドは多いですね。
ちょっと疑問に思いました。

なんか最近は何度も聞きたくなる曲が少なくて。
これも時代なのかな。
名曲よりもR&Bのような感じが受けてるみたい
ですね。抑揚があまりない感じの。

まぁ僕の場合TVそのものを見なくなってしまっ
たので実際は違うのかもしれませんが。
昔は音楽番組見るのが楽しみでしたけど今は
CDTVとかまだやってるのかな。

ここでまた一つ思い出した。
Every Little Thing」ベスト



このバンドもよく聞いてましたね。
途中からベストが出た後からかな?
Voの歌い方が顕著に変わってしまって面食らっ
てびっくりした記憶があります。

僕は初期の頃が好きですね。
歌も上手いし曲もいいですしね。
何で歌い方を変えてしまったのかよく知りません
マンネリを打開するためなのか分かりませんが
前の方がよかったのにって思ってましたね。

そういえば最初はVoとギターとキーボードの
3人だったのですがキーボードの人が不祥事で
消えてしまいましたね。

芸能界は色々あるんだなぁと思いつつ怖いなとも
思ってましたね。
人に感動を与える存在だから普段から自己を節制
してないとダメなのかな。

芸能界は観られてなんぼの世界。
プライバシーはあってないようなものだと思って
ないとやっていけない気がします。
僕はとても精神がもちそうにない。

あの世界は何万人に一人の世界。
だから収入も多いのでしょうね。

何か参考になれば幸いです。