トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお勧め音楽。ジャズ。

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
今日はジャズを。
まず「→Pia-no-jaC←」の風神雷神です。

僕はピアノを多少弾くのでこのアーチストは
聞いてて凄いなと思う。
このアルバムはオリジナルですが元々は
クラシック曲をジャズにアレンジしてるのも
そちらもお勧めです。

さてこのピアノのジャズですが古典ではなく
現代風な感じです。
聞いてて気分いいですね。

こういうのを聞くともっと真剣にピアノを習って
おけばよかったと改めて思います。
素直にかっこいいと思う。

やはり趣味は心が求めるくらい好きでないと
上達しないんだなと思う。
僕は無理やり習わされてきたから。

ただクラシックのピアノの稽古ってピアノの
強弱とか感情を入れながら弾くとか細かい。
まぁそこまでやると後は自分で作曲したとき
自由に弾けて楽しいですが。

何でもそうですが基本は大事ですね。
これができないと何やっても頭打ちになって
しまいます。
ピアノに限らず武道でもスポーツでも同じ。

僕は幼少から小6までしかピアノをやらなかった
のでビートルズが弾ける程度。
あとはジブリの曲とか。
中途半端に楽しんでます。

ジャズだから自由にアレンジできるのはいいな
と思えます。
ジャズは奥が深いですね。

さてもう一つ紹介。
これもピアノのジャズです。
Bud Powell」のジャズジャイアントです。

これはホントにジャズって感じです。
先に紹介したアーチストは現代風ですがこれは
本場のジャズって感じのピアノ曲です。

こういう人はクラシックを習ってなくて独学で
プロになってる人もいますから驚きです。
基本も大事だけれどもやはり才能だけで極める
人もいるんだなと思います。

よく独学で弾けるなぁと思うことがしばしばです
この人は調べてないので分かりませんが。
まぁ一言でいえばジャズも素晴らしいなと
いうことですね。

色々な音楽を聴いてると耳が肥えてくるのか
細かいところまで聞けるようになって楽しみが
増えますね。

ジャズに限らずメタルでもポップスでもR&Bでも
曲の構成とか楽器の細かなところまで聞けて
自分も弾きたいと思うこともしばしば。

今は週末だけピアノとギター弾いてます。
やっぱり音楽はいいですね。
聴くのももちろんですが弾くのも楽しいです。

僕は偏見かも知れませんが演歌だけは名曲以外は
聞いてもあまり感動しません。
歌詞はいいですが。
前世は日本人ではなかったのかなと思うくらい。

紅白では最近は演歌ではなく売れた音楽を出して
いるのは嬉しいですね。
久しぶりに大晦日はTVを見ることが多くなって
きましたね。

ちょっと話がそれました。
ジャズですが自由な弾き方がいいですね。
型にはまってない音楽もいいものです。

僕もこれくらいピアノが弾ければ楽しいのにと
思ってますがそこに行くまでには血のにじむ
ような努力が必要ですね。

楽して利は得られません。
何かを得るには結局努力が必要になることを
覚えておかないと何をやっても長続きしません。

代償を払うつもりで事に当たらないといけない。
何でも楽にできる人もたまにはいますが
それでもやっぱりみんな努力してるものです。

ただそれを苦だと思ってないので人の何倍も
練習してるのですが。

やはり何かを極めるには集中してやるべき。
僕みたくあれもこれもとやると中途半端で
何も成し遂げないまま年月が過ぎていく。

よくないですね。
ただやりたいことが一杯ありすぎてこうなって
しまいました。

情報が多すぎて一つに絞れない僕みたいな人は
結構いるのでは?
ダイエットも筋トレも音楽も勉強もetc・・・。
やりたいことの情報はネットですぐに探せます。

楽に探せる分自分が経験することなく終わる人も
多々いますね。
まずは何でもいいからやりたいと思ったらやって
みるのがいい。

こわいと思ったら飛び込めというのもある。
意外と思ったほどではないことが多いものです。
今日も頑張ろう。

何か参考になれば幸いです