トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はダイエットの日。ウォーターサーバー買うべきか。

おはようございます。
トモです。

今日の体重はこれ。↓

f:id:tomokura1624:20210526001344j:plain

僕は睡眠時間が少ないので痩せにくいのかなと最近思う。
大体3時間から5時間です。
寝る暇すら惜しいのでさっと起きて筋トレしてブログ書いて
家事をして会社へ行く。

もう習慣ですね。
ただ年取って早起きして二度寝しないで仕事に行くのは
しんどくなってきました。
ダイエットと睡眠は深い関係があるみたいです。
良質な睡眠は代謝を助けて痩せやすくなるみたい。

短眠は痩せにくくなるし起きてる時間が多いと腹も減りますしね。
だからちょっと試したいのは夜食を減らして睡眠時間を
たっぷりとれば楽に痩せられそうです。
どうしても寝るために腹いっぱい食べたくなるのがよくない。

寝る前の食事は軽くして睡眠時間は8時間は取るようにすれば
痩せそうですね。
ちょっと試してみようかな。
炭水化物は特に太りやすいから夕飯はおかずだけにして頑張ってみよう。
あとは寝れるかどうか、あるいは睡眠時間を確保できるかがカギです。

これが上手くいけば筋トレは毎日してるから極端な食事制限をして
ストレス溜めなくても痩せられることになる。
明日からちょっと試してみます。
ちなみに夕食のおかずは何でもいいことにしてみます。
ただご飯だけは食べないようにして。

これなら金かけなくとも痩せられるいい証明になるんだが
果たして大好きなご飯を我慢できるかどうか。
腹持ちもいいし満腹感も得られるのでストレス溜まるかな。

まぁとにかく試してみます。
上手くいったら大々的にお勧めできそうですね。
とにかく睡眠と食事と運動はバランスよくしないと。
睡眠は今までの習慣から短眠なので工夫が必要になる。

今までは二度寝するために空腹では寝にくいから
ご飯を食べてしまってたのでこれを止めて果たして
寝れるかどうかというところ。

ちなみに日によってマチマチですが体重は81kgで体脂肪も19%
の時もあれば84kgで体脂肪が22%くらいの時もある。
計る時間や空腹時と満腹時ではかなり差が出ます。
一応水曜に体重載せてますが火曜の仕事帰り時に計ったものを
載せることにしましょうかね。

何故若かった時は食べても食べても太らなかったのか不思議。
おかげで今大変です。
食べた分だけ太ってしまう。
代謝のせいかな。
ストレスもよくないですね。
満腹感を得るとストレスが軽減されるのでこれのために食べてしまう。

日頃からストレス溜めない方法を身に付けないと。
とりあえず夕食は炭水化物抜きで睡眠をしっかりとります。

ちなみにダイエットは脂肪を落とすのが目的なので
体重の上下に一喜一憂しないで継続するのが重要。
水分もできれば多く摂るべきですね。
水太りというのはないです。
だからウォーターサーバーもできれば買いたいところ。

<\p>

こまめに水分とって代謝を上げるのが大事です。
できればコーヒーならブラックで飲むとか
カテキン入りのお茶を飲むとかしたい。

ダイエットは脂肪を落とすのでサウナとか行って
体重が減っても水分が減っただけなのでこれは
ダイエットではなく減量です。

これでは普通の食事に戻したらすぐに元の体重に
戻ってしまいます。
みんな体重ばかりに目が行きがちですが体脂肪を
気にするべき。

ただ市販の体重計は正しい体脂肪は測れないんですよね。
誤差が±5%は出るらしい。
だから継続して食事と運動を継続すべきですね。

今日はこの辺で。