トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は土曜日。投資の勉強。

おはようございます。
トモです。

幸福とお金は比例しませんがないよりはあった方が
自由度が上がっていいですね。
僕は金がないので買い物にしてもよく調べてから
買うようになりました。

ジムも月に一万払ってましたが区のスポーツセンターに行けば
300円でベンチプレスもスクワットもマシンも3時間使いたい
放題です。
最近は改装工事で使えないので家で自重トレしてます。
色々調べてみると意外と使える施設や制度がありますね。

会社から引かれる社会保険は大きな病気して手術に何百万かかろうと
高額療養費制度使えば数万で済んであとは国が払ってくれるので
保険に入る意味が見いだせないですし、子供を残して死んでも
遺族年金が子供が成人するまで出るので金の心配はないですね。

このほかにも色々あるので色々読んでみることをお勧めします。

あるいは無料ではなく有料のセミナーで有益な情報を得ることも
大事かなと思います。

銀行や証券会社で無料のセミナーもやってますが全部が全部だとは
いいませんが大概こちらの情報とお客になってもらうために囲うために
やってる感じのところが多いです。
なのでお金を出した方がまだましですね。

今の時代情報は大事なのでどれだけ正しい情報を手に入れるかが
カギになってきてますね。
コロナでワクチン打った人に聞いたら熱出した人もいますし
マスコミはあまりあてにならない気がします。
新聞もいいですがどこまで正しいかは最終的に自分の頭で
考えて判断すべきです。

常に情報を刷新すべく使える制度や知識は勤勉を旨として
入れておく習慣を身に付けておくべきですね。
サラリーマンしてて天引きされてる諸々の金についても
知っておかないと払い損ですし。

世の中弱いものには不利になってるなぁとつくづく思います。
税金や年金についても一度調べておくべきですね。
公務員はうちらが働いて得た金から給料貰ってるんだから
困った時は区役所や市役所で時間があるとき有効活用すべき。
色々教えてくれます。

それにしても何でこんなに不便なんだろうと思いますね。
保険なんか知らなかったので親に聞いても分からないし
外交員の勧めるままに入ってしまって新入社員なのに
月2万以上の保険に入ってかなり損しましたね。
鴨葱状態でした。

まぁいい経験して高い経験代を払ったと思って諦めてます。
今は保険はすべて解約しました。
貯金が300万以上あれば大概大丈夫だと思うので。

やはり自分の身は自分の身で守る意識を持ちたいですね。
まだまだ知らない使える制度があるはずですし。
なぜこういう制度化あることをオープンにしないのか疑問です。
まぁそれでは保険会社も潰れてしまいますしね。

昔は休みの日は区のスポーツセンターへ行ってバーベル
挙げてましたが今はやめてます。
母の介護もあるというのも一つですが自重トレーニングでも
結構鍛えられるので。

それに昔ジムに通ってたので鍛え方は知ってるし
ベンチプレス120kg、スクワット150kg、デッドリフト
190kg挙げてたので大体感触は分かってる。
だから一度プロに学んで結果を出せば成功体験として知識になり
あとは高い金払わなくても自分で鍛えられます。

 

ジムは一か月一万でしたが区のスポーツセンターは一回300円。
かなりコストダウン出来ます。
倹約すれば金も貯まりますしね。
金を貯めたければ小さなことも見逃さずコツコツとやると結構
貯まるものです。

贅沢しなければ一年で100万なんて意外と楽でした。
これで収入が普通なら半年で100万貯まるだろうと思います。
今は母の介護で時短勤務なので普通の給料の6割になってるので。

金と暇があればまたジムに行きたいですね。
ストレス軽減にも筋トレは効果的です。
記録が上がれば自信にも繋がりますしね。
何より体つきが目に見えて変わります。

効果がすぐに分かるのはウェイトトレーニングのいいところ。
今はできませんがいつか余裕ができたらまたやりたいな。

今日はこの辺で。