トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は土曜日。投資の勉強

おはようございます。
トモです。

今日はお金に関して。
先週も書きましたが学校では保険もお金のことも教えて
くれませんね。
特に保険はセールスレディの勧めるままに入ってしまい
かなり損しました。
一番やってはいけないパターンです。

そもそも生命保険は必要ないですしがん保険なんてもってのほか。
会社で社会保険払ってるから保険に入らなくとも高額療養費制度が
使えるので癌になって手術に何百万かかろうとも数万円で済む。
必要なのはベッドの差額分くらい。

だから共済保険の掛け捨ての月2000円位ので十分です。
もし入るなら。
もう何度も書いて耳にタコができてると思いますが。
共済保険は年に8000円位戻ってくるから実質的に
もっと金はかかりません。

死亡保険も自分が死んだときにお金を残したいと思うかもしれませんが
遺族年金が出るのでやはり生命保険は必要ないですね。
遺族年金は確か子供が18か20になるまで支給されるので
心配することはないですね。
確か子供がいなくても貰えます。

折角給料から国に税金や保険料を払ってるので利用しない手はないですね。
ただやっぱりもしもの時のために貯金はしておくべき。
額はいくら必要かは家庭によってマチマチですが一年働かなくとも
生活できるくらいあればいいと言われてます。

なのでCMとかがん保険流してても必要ないのになんでTVは
CM流すかなぁって思ってましたね。
保険会社もがん保険は全てに当てはまらなくて入ってても
対象外のがんが結構あるらいしいのでホントに嫌になりますね。

そこまでして金を消費者からむしり取りたいのかなと思ってしまう。
ついでに投資信託も。
銀行や証券会社で勧めてくるけれども決して話に乗ってはダメです。
売り付けようとするのはアクティブファンドでゴミみたいな商品が
ほとんどらしい。
要するに手数料が欲しいだけなので店頭で契約してはダメです。

話してきたら聞くだけにしてあとはネットで買いますと言って
断りましょう。
理由は手数料がかからないから、と。

投資信託で買ってもいいのは日経トピックスのインデックスファンドが
一番安全ですね。
あまり儲かりはしませんけど長期的に見れば少しは儲かるかも
しれませんしインフラにも対応するのでいいですね。

お金の学校で学ぶのもいいかもしれません。

世の中長く生きてると生きる醜さを知ることが多くなるなぁと
実感してます。
そのためにも常に正しい知識を持つ必要がありますね。
まだまだ勉強しないと。

今日はこの辺で。