トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお勧め漫画です。

おはようございます。
トモです。

今日は日曜なので特に縛りはなく気が付いたことを
書きますかね。
最近ストレスで疲れててそんな時は漫画を読みます。
音楽流しながらマンガを読む。
漫画は「めぞん一刻」です。

これ好きだったんですよね。
もう高校時代の漫画でしたけど僕らの青春でしたね。
ちなみに主人公の五代君は苦労をしょってるというけれども
みんな彼はそんなに苦労してないよねって言ってましたね。
可愛い女の子に囲まれて羨ましいなと皆言ってました。

所詮マンガだから夢を与える意味ではそういう方法しか
取れないのだろうけれども。
漫画の主人公と僕だったら僕の方が何倍も辛い思い
してきたと思ってしまう。

現実で辛い思いしてる人は多いけれどもリアルにマンガで
人の人生を書いてしまうとつまらないですしね。
面白く読んでもらうには多少誇張しないと思うのは僕だけかな。

あと最近では「NEW GAME」という漫画も好きです。

ゲーム会社で働く女の子の4コマ漫画です。
ゲーム会社って大変なわりには給料安いみたいでこっちは
少し現実よりな事が書いてある気がします。

「がんばるぞい」っていう言葉を主人公が言ったところが
一時期流行ってしまいそこがサラリーマンの人のツボに
ハマって有名になったというらしい。
僕はまだその当時は読んでなかったから知らなかったけれども
可愛い子が頑張る姿はいいですね。

仕事は何でもそうだけれども楽ではないです。
ゲーム会社だから楽しんで仕事できそうかなと思いきや
マンガ読む感じではそんなことないみたいです。

それよりも普通よりも仕事はきついし給料は安いしで
どこも大変なんだなぁと読みながら思います。
次の巻でこの漫画は終わりなのでちょっと残念です。

ゲーム会社で可愛い子ばかり出てくるので目の保養になりますが
現実はそんなことありえないですしね。
次はどんなマンガ描くのか期待したい。

これで読みたい漫画がまた一つ終わってしまうのは
ちょっと悲しいな。
読んでて楽しみながら仕事してる女の子も見れないのかと
ちょっと残念になります。
まぁマンガだからそういう夢を与えるのは現実で嫌な思いしてる
僕らには救いですね。

今日も音楽聴きながらマンガ読んで気分転換します。
やはり絵がきれいで内容もいいマンガは売れますね。
最近はみんな絵がきれいな人が多くなってレベルの高さを感じます。
だからといって内容がいいとは限りませんが。
なかなか絵もストーリーもいいのは探すのは難しい。

さてマンガばかりでなく他にも気分転換に自己啓発書を。
「夢をかなえる人の考え方」です。

ちょっと元気が出ないときに読むと現実で効果があるかどうかは
ともかく気持ちは高揚します。
人生のドン底から人生を変えた人の著者が色々簡潔に思考方法を
書いてます。
一時期こういう人の本が流行りましたが最近はあまり見なくなり
ましたね。

その理由はみんな似たり寄ったりの人生だというのと
書いてあるのを読んでも幸福になれない人が多かったからだと
思います。

だから結果はさておき気持ちを変えたいときに読めば
元気になれるということを踏まえて読めばいいと思います。
小説と違い現実でシンデレラのように成功していく様を
読むのは気分いいいですから。

変な宗教書を読むよりも何倍も心が元気になること請け合いです。
読むと自分も頑張ろうっていう気になれます。
ただ現実に会社に行って仕事するうえで効果のほどは
本人次第と言ったところでしょうか。

まぁ他にも副業とか流行ってましたが今はもう本屋では
見なくなりましたね。
ホリエモンとか与沢翼さんの本読んで金持ちになったとは
聞きませんでしたから。

みんな聞く耳が肥えたせいでしょう。
現実はそんなに簡単に変えれませんね。
出版社も不況で売れればいいという動きも改善しつつ
あるのでしょう。

だから自己啓発書は一冊読めば十分ですね。
あとはどれも同じようなことが書いてあるので。
これはやる気が出ないときに読む本です。
結構心に響きます。

やる気をどう実生活に生かすかがどの本も書いてないので
みんな成功しないんだろうなと思う。
知行合一という言葉もある通り知識と行動を一致させるのは
大変な労力です。

だからいい人生を送るのが難しいのでしょうね。
本を読むだけなら誰でもできますし。
知識を実生活に生かす努力をしないと。

明日は仕事。
人間関係が煩わしいけど頑張ります。

今日はこの辺で。