トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

お金持ちになるには。

おはようございます。
トモです。

今日は読書のお勧めの日。
明日は休みだと思うと気分も上々です。
更にテンション上げるためにこんな本があります。
「となりの億万長者」

ちょっと昔の本ですが本当のお金持ちの生き方を
調べた事実が書いてあります。
マスコミなどが取り上げる波乱万丈の金持ちではなく
ちゃんと全ての億万長者にインタビューして得た結果が
書いてあります。

これを読むとかなりマスコミに金持ちの生活が左右されて
イメージされてたのかと愕然としましたね。
本当の金持ちは見せびらかすような金の使い方はしませんし
生活も質素だそうです。
一度金持ちだけ集めてパーティーをするために豪華な食事と
飲み物を準備してたのに全く手を付けなかったそうです。

たまたま自分たち用の安い食事を見てみんなそっちの食事を
してしまったので自分たちが高い食事をする羽目になって
苦笑いするのは面白かったですね。

また学歴と金持ちの関係も面白かったです。
学歴と金持ちは比例しないとのこと。
むしろ学歴の低い人の方が大金持ちになってたそうです。
といっても知識の吸収のために読書の習慣は身に付けてる人が
多かったそうです。

これはアメリカでの調査結果ですが日本でも同じことが言えそうな
気がしてきました。
この本を書いた人は金持ちになったそうです。
やはり金持ちの習慣は身に付けるべきかもしれませんね。
金持ちになれなくとも生活は良くなると思います。
何事もよいと思われることは努力して身に付けたいものです。

ちなみに僕の部屋は真似して必要なものだけ置いたら
広々とした部屋に変わりました。
買い物も見た目なんか気にしなくなって無駄な買い物は
しなくなってお金が貯まるようになってます。
服も食事も欲を出さないで優先順位を考えれば自ずと必要な
ものだけ買うことになります。

これを読んでマスコミの力の大きさを身に染みて分かった気が
しますね。
何が真実かどうかは自分の頭で考える習慣を身に付けないと。
マスコミが言うから正しいと思っては危険です。
まずは何が正しいかどうか自分で考える必要があります。

何でも売れればいいという風潮はよくないですね。
だからTVを見るならその時間を読書にしたほうがまだいいですね。
人の欲には二面性があるものだとこの本を読んで思いました。
やはり人間性は金持ちになっても大事ですね。

もう一つ昨日紹介しましたが面白かったので紹介します。
形から入る方法として書いてあります。
誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全