トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の勉強。セミナー

おはようございます。
トモです。

今日はお金について書きますかね。
働いて得たお金は貴重です。
でも金の使い方は誰に教えられなくてもできますが
金の管理については誰も学校でも教えてくれません。

学歴は高いのに金にだらしない人というのは存在ます。
収入が上がると生活レベルも上げてしまい貯金ができない
そういう人も多いと聞きます。
だから書籍でもいいのでお金の勉強はしておいた方がいいと
思います。
経済ではなく家庭での金の使い方ですね。

前にも書きましたが泉正人さんが主宰するお金の授業は
ためになりました。


有料セミナーですが無料のものもありますので一度くらいは
勉強してみた方がいいと思います。
ただ銀行とか証券会社でもそうですが無料のセミナーはやってますが
知識を得るというよりは顧客を囲むというためにやってるような
感じですので、ただほど高いものはないと言いますから気を付けましょう。

お金って怖いなと思うのは大の大人でも子供以下になってしまう。
相続でうちは揉めましたがみんな自分のことだけ考えて
母にハンコ押せってペンを投げつけたからたまったものではないです。

弁護士もみんな人格者だというわけではないと知るべきですね。
うちは金だけとられて全然仕事してくれなかったですから。
相続で弁護士に相談するなら貰う額によって報酬額は決まってるので
手付金以外は遺産を貰ってから払うようにしましょう。

他にも銀行もあまりいいイメージではないですね。
投資信託とか保険とか勧めてくるところもありますが
肝心なのは相手は売るプロであって資産の運用のプロではないということ。
だから決して話を真に受けてはダメです。

投資信託ならネットで買えば手数料もかかりませんし
銀行で買うと人件費の問題で高い手数料を払うことになる。
君子危うきに近寄らずで何を勧められても断ってください。
銀行も今は経営が苦しいのでカードローンとか色々勧めてくるので
話に乗ってはダメです。

この前母と銀行に行ったら母が亡くなった時に遺産を楽に
行うために保険に入りませんかと勧めてきましたよ。
呆れましたね。
もちろん断りました。

銀行も危ういですが郵便局も問題になりましたね。
高齢者を保険に勧誘して契約させて保証しないという問題が
ありました。
自分の金は自分で守らないといけませんね。
その意味でもお金の知識は必要だと思います。

備えあれば患いなしです。
知識があればどんな困難も対応できますから普段から
勉強しておきましょう。

今日はこの辺で。

おはようございます。
トモです。