トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜は音楽の日。サイゴンキック、BOYZⅡMEN

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
「Saigon kick」のWaterです。

これは昔MTVでI Love Youという曲が耳に残って
買ったアルバムです。
これも捨て曲はほとんどなくまんべんなくいい。
やはり僕は洋楽の方が歌詞を読めないので逆に
聴きやすいですね。

先に書いたI Love Youという曲もシンプルだけど
そこがいいんですよね。
難しいフレーズを弾こうと思えば弾けるのに
シンプルで聞いてて気持ちいいです。

速弾きのところは他の曲で弾いてますしね。
やっぱり裏付けあっての腕前は何やっても
目立つんだなと思います。

能ある鷹は爪隠すというけれどもこのアルバムも
色々聞けてロックからバラードまでいいアルバム
ですね。
一応ジャンルはメタルになってます。

いつも思うんですがメタルのバンドのバラードは
名曲が多いと思うのは僕だけかな。
ロックは元々ブルースから生まれたからその影響
なのかもと思ってしまいます。

まぁ僕はジャンル問わずいいと思ったら買うので
特定のジャンルにはこだわりはありませんね。
ただ演歌だけは有名な曲以外は体が受け付け
ないです。

他のアルバムもサイゴンキックは出してるけど
Water以外はイマイチでした。
プロデューサーによってこんなに変わるのかと
思いました。
詳しいことは分かりませんが。

さてもう一つ紹介。
「BOYS Ⅱ MEN」のベストです。

END OF THE ROADいう曲を聞けばあぁ聞いた
事あるという人は多いのではないでしょうか?
これはROCKではなくR&Bです。

まぁ売れたので言わなくても知ってる人も多い
と思います。
きれいなコーラスと親しみやすいメロディが
特徴ですね。

黒人のグループなのでR&Bが似合ってる感じ。
R&Bというとどうしても黒人を思い浮かべるの
は僕だけかな?

逆にメタルで黒人を思う浮かべる人はいないで
しょうからジャンルにも人種の型があるのかな。
まぁプリンスは黒人だけどロックもできましたが

書いてて確かに不思議だな。
メタルで黒人っていないのかな。
まぁいつか書くとして今はR&Bの話。

今はR&Bとかソウルの方がロックよりも売れて
いる感じですね。
R&Bというとオシャレな感じというイメージ。
その代わり突出した名曲がないのも特徴な
気がします。

このアーチストもEND OF THE ROAD以外は
僕は印象に残ってないなぁと。
ただアルバムはベストなので悪くはないですが。

だから何かをしつつ音楽を流したいならR&B
ちょうどいいBGMになっていいけれども。
歌詞とかバンドとかだと気を取られて作業が
イマイチ進まないことがままある。

そういう時はR&Bとかイージーリスニング
やはりいいですね。
ただ元気を出すにはバンドの方が僕的にいい。
例えば筋トレする前に聞くならやる気が出る
元気な曲を聴きたい。

最近は邦楽も洋楽もロックはイマイチな感じ。
TVを見てないので何とも言えませんが店から
流れてくる音楽はロックやメタルではない。

これも時代なのかなと思う。
別にR&Bがよくないというのではなく社会が
元気がないから歌くらいは元気な曲が聞きたい
と思ってる次第で。

昔のバンドブームは懐かしい。
今でも曲を聞くと青春を思い出します。
今の子供たちは将来心に残る曲ってあるのかな。

今は楽器が弾けなくてもPCで作曲できるし
便利な分楽器を弾く楽しみは知らないのかな。
自分で作曲した曲を自分で弾けたら楽しいのに。

まぁそこまで行くのに努力努力。
練習あるのみですね。
僕はピアノ習ってた時は辛かったなぁ。
クラシックは厳しいです。

でも同じ曲を吐き気がするまで練習すると
あとは手が覚えてるので簡単に弾けるんです
よね。

ピアノは幼少の頃だけどギターは30過ぎて
から始めたから簡単な曲しか弾けない。
コード押さえてジャカジャカ弾くのはできても
速弾きはできない。

何とかヴァンヘイレンみたくなれれば楽しい
だろうなっていつも思いつつ弾けないので
うりゃーって投げ出したくなる。

何でもそうだけど安易な道を選ぶとろくなこと
ないから気を付けないとね。

何か参考になれば幸いです