トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。投資について。

おはようございます。
トモです。

今日は日曜日。
土日は特にテーマを決めないで有益な情報を届け
れればいいなと思ってます。

書いたかどうか忘れたけど銀行に手元の貯金が
100万貯まったので定期に追加したらキャンペーンだと称して銀行に投資を勧められました。

ネット証券で口座持ってますと言ったら解約して
銀行で講座も開けますよ~とか投資信託にすると
預金の金利が上がってお得ですとか色々言われたけどやんわりと断りました。

講座については銀行で口座開いたら手数料が取ら
れるのですがネット証券で開けばタダです。
投資信託も何度も言うようだけど必ずもうかる訳ではない。

利率が高くても損する場合の方がい大きい。
銀行が勧める投資信託なんか入ったら屑みたいな
商品売りつけられて預けた金を増やすのではなく損する確率の方が高い。

向こうは売るプロであって運用のプロではないの
でじゃあ、あなたの過去3年間の確定申告の写し
とその商品の運用を見せてくれと言いそうになったよ。

やんわりと忙しいのでといって断っておきました
それにしても怖い世の中だな。
知識がないと金をむしり取られる世の中だ。

甘い話には乗らないように気を付けないとね。
それにしても投資信託も勧めるならリスクも言っ
てほしかったよ。預金が増えるからなんて平気で
言うのはどうかなと思うね。そうしたらみんな銀行に金預けてるよ。

投資信託で儲かった人なんてあまり聞かないしね
第一今コロナでそれどころではない。
景気が上がらないと株価も上がらないよ。

投資は今やる時期ではないですね。
どうしてもやりたければ小型株ではなく安全な
大きな会社に投資しておくのがいいと思う。
大当たりを狙いたいのはやまやまだがほとんどは
消えてしまう。こんな本もあるくらいです。

堅実に生きるのが一番いいです。
地に足付けて生きる。
ウサギと亀じゃないけどコツコツ努力して金貯め
た方が投資の勝率より高くなるかもしれませんしね。

でも投資の基礎知識は身に付けておくべき。
今は時期じゃないけど景気が上向いてきたらやる
にこしたことはないと思うしね。
一番の基本は株ですね。

これを勉強しておけば後は大体似たりよったり
です。買う商品が違うだけ。
投資信託もFXも。
不動産はまたちょっと違う勉強が必要ですが。

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

まぁ不動産も少子高齢化で家賃収入が入りにく
いと地方では大変みたいですが。
東京でも大変なんだからそうとう勉強しないと
成功は難しいと思います。

親戚は不動産投資してるけどやっぱり簡単では
ないよって言ってましたね。
土地が余ってるから出来たとも言ってました。
土地成金はいいな。

会社の同僚で不動産投資してる人がいたけれども
自分の資産になるのは70歳になる予定だと。
要するにそれまでは家賃収入は得られないことに
なる。なんでそんな不利な物件買ったのかと言い
たかったけど敢えて言いませんでした。

やるからには不労所得で生きていけるように、
せめて60までにはローンを完遂したいところ。
借金抱えて大変なんじゃないかなとこれでは針の筵です。

世の中金持ちに有利な情報が集まる法則はある
みたいですね。まるで聖書の言葉通りの世界です
金持ちはますます金持ちになり貧乏人は持ってる
ものさえ取られるだろうと。

理不尽だけどそんな世界なのかなとも思います。
この結果貧富の格差が顕著になる。
何とかならないものかな。
もっとみんなが幸せになれる世界があってもいいのに。

日本はいい国だというけれども自殺率も高い。
ましてや幸福度に至っては世界で下から数えた
方が早い国だし。

物質的には恵まれてるかもしれませんが心はみん
な満たされてない人がほとんどでしょうね。
好きでもない仕事して家族や生きるために働く。
だからそこに付け込んで怪しい宗教や投資話を
持ってくる人が後を絶たないみたいです。

みんな金があれば幸せになれると心では思ってる
んでしょうね。きれいごとで生きていけるほど世
の中そんなに甘くないですし。夢見て宝くじ買う
人の気持ちもよく分かります。当たれば税金もかからないですし大きい。

でも当たる確率はギャンブルの中で一番低いです
胴元が儲かる率が一番高い、還元率が一番高いの
が宝くじです。だから一等の当選金額を見て買い
たくなるのは分かりますがせめて買う金を違う
方向へ、貯金とかにすれば損することもないしいい使い方になるかなと最近は思ってます。

今思えば親には大学まで行かせてもらって親孝行
しないとと思ってますね。
教育にいくら金使ったのか考えるととても金額が
大きすぎて感謝の気持ちしかないです。

だからできるだけ生きてるうちに親孝行しないと
と思ってます。母は要介護だけど老人ホームには
行きたくないと言ってるので最後まで家で看取れるようにしないと。

お金ではもう親孝行できないけど本人の意思は
尊重させて日々過ごしてます。
家事とかはもう僕ら兄弟でやってます。

何か参考になれば幸いです。