トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

音楽の日。今日はOASIS

おはようございます。
トモです。

今日はOASISです。
ビートルズもそうだけれども音楽やる人はなんでみんな
個性が強い人ばかりなんだろと思う。
OASISもメンバーの喧嘩ばかり表ざたになって
ますがだからこそいい音楽ができるのかなとも思ってしまう。

今は解散してしまったので残念ですがいい音楽は
自分の主張ができる人でないとダメなのかなとも思う。
今日は僕が最初に買ったアルバムを置いときます。

OASISはどのアルバムも完成度が高いのが特徴ですね。
捨て曲がないのもいいです。
だから買って損した気分にならないのもいいですね。

ベストアルバムを出さないのは正解ですね。
どの曲もいいものばかりですから。
ギタープレイはそんなに難しくないとギター弾く人からしたら
そういう人が多いですけれどもいい曲だから難しいことを
やってるのではないといういい見本です。

難しいことができるに越したことはないけれども
名曲だから凄いプレイをするというわけではないですね。
これはピアノにも言えます。

だからバンドでコピーするならOASISを選ぶのもありですね。
最近はバンドスコアが出なくなってしまったのであるのか
分かりませんが。
ちなみにバンドスコアはアーチストは全く関与してない
ものがほとんどです。

だから楽譜とプレイが違う場合が多いのも多々見受けられます。
これはバンドスコアを書く人は曲を聴いて耳コピして
書いてるのがほとんどだからでしょう。
ピアノは大体あってますがギターは間違いが多いです。

まぁピアノやギターを練習するのに目安にするにはいいですが
できれば自分でコピーして弾けるように練習するが一番です。

こういう癖をつけると格段に楽器を弾くレベルが上がります。
ピアノは元々やってたので耳コピして楽譜書くのはそれほど
苦ではないですし簡単な曲は弾けますがギターはどう弾いてるのか
判断が難しい。
まだまだ練習不足です。

オアシスも最近は聞いてないなぁ。
最近のバンドは知らないんですよね。
最近はバンドは流行ってないのも悲しいですけどこれも時代なのかな。
いい曲は時代共に変わりますが名曲は何年経っても
色褪せないですね。

最近は音楽業界も苦しいみたいでCDも売れなくなって久しい。
みんなが買いたくなるような曲を頑張ってアーチストは
作って欲しい。
でも名曲はしばらくは出そうにならない気がする。

昔は歩いてると流行ってる曲が流れてたものですが
最近はコロナのせいもあってないですね。
オアシスも大体揃えたからたまには聞くのを忘れてたよ。
今週末はオアシス聴きながら本でも読もうかな。

先週も書きましたが英語の勉強しておけばこういう洋楽も
歌詞を読んでもっと深く聞けたかもと後悔しきりです。
まぁ歌詞が分からなくとも曲はいいので気持ちはいいです。

英語の勉強は頭の柔らかい若い時期にやっておくほうが
年取ってからやるよりも覚えているものです。
まぁ英会話は日本にいる限りほとんど使わないので
勉強するモチベーションも上がらなかたですが。

これが英語圏の彼女ができたなら頑張って覚えるでしょうね。
恋愛の力は強いものです。
とにかく英語はTOIECでも転職する際評価の一つになってる
場合が多いのが僕の経験上あります。

友達は大学卒業して就職せずに一年間オーストラリアへ行って
バイトしながら英語勉強してTOIEC満点取るまで英語をマスター
してインテルに入社してその後IBMに就職しましたよ。

年収も1000万超えて家賃が25万のマンションに住んで
僕の給料よりも家賃が多いことにびっくりです。
彼はPCに強い訳ではなく逆に苦手だったのによく就職できたなと
感心します。

やはり外国語は英語は勉強すべき語学の一つにあげられますね。
若いときにやっておくべきかもしれません。
今50過ぎて勉強するにも労力がいりますから。

音楽が好きで先に書いた友達は洋楽の歌詞をよく訳してたのを
思い出しますがそういう小さな積み重ねも大事なのかなと思います。
人を羨む前にやれることから努力しないと。
好きなことをして生活してる人はごく一部。

みんな妥協してるのか好きなことで収入を得るのは難しくて
バイトしながら生活するという現実がある。
音楽も今はCDが売れませんしね。
昔はミリオンセラーがバンバン出てたけれども不況の今は
難しいのかな。

音楽やってる人も世界を音楽で変えるくらいの意気込みが欲しい。
まぁ大変ですが今はそういう時代ですから頑張って欲しい。
好きなことで収入を得るのはある意味羨ましいと思いがちですが
現実は大変です。

ほんのわずかな人しか成功しない世界ですし。
また名曲が生まれる時代になって欲しいな。

今日はこの辺で。