トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。貯金か投資か悩む。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
僕の会社はボーナスないので給料だけが頼みの
綱になってます。
だから日頃から倹約してるつもりだけれども
ストレスで会社で缶ジュースを飲んでしまう。

家からペットボトルに水入れて持って行って
我慢してたんだけど何事も極端はダメらしく
ストレスで缶コーヒーを毎日2つは飲んで
しまって一か月に単純計算で5000円位。

本が5冊は買える計算だ。
ダイエットも週末は頑張れるけど会社に行くと
ストレスで我慢できなくなる。
小さなことの積み重ねが大きくなるものです。

今日も自己啓発書読んでやる気だけだして
会社に行きます。
これしないと頑張れないんだな。

今日も頑張って仕事して金稼ごうと思います。
少ない給料とはいえないよりましと割り切って
仕事してます。

健康保険も折半だしサラリーマンは守られてる
とヒシヒシと感じます。
これが自営業だと健康保険も倍払うことになる。
節税の本も読んでるけどなかなか難しい。

まぁいつか起業するときが来たら読んでもために
なるかもしれませんが今のところサラリーマンの
僕にはあまり参考にはならなかったかな。

そういえば母が亡くなったら家をどう相続で
分けるか調べたら同居してれば無税になる
みたいですね。

不動産は兄弟で分けれないからどうするのか
考えておかないと。
相続で弟と争いはしたくないな。
相続ならぬ争続にならないように。

さて倹約して一年でやっとこさ100万貯めて
かなり部屋も広くなりました。
無駄なものは全て売るか捨ててしまって
スッキリしました。

自画自賛じゃないけどホテル並みにきれいに
なって気分いいですね。
片付けは掃除の前にやっておくべき。
そうすれば掃除はかなり楽になります。
倹約や家計の見直しもやりました。

スマホは格安スマホにしてインターネット
回線も安いプランにして数千円浮きました。
電気代はアンペアを見直して会社で食べる昼食
は家で握り飯作っておいて冷凍しておいて
朝解凍して持って行ってます。

土日だけ食べたいもの食べてます。
ダイエットしつつなのでカロリー計算して。
ただ書籍代は自己投資として買うのには
出し惜しみせず使ってます。

保険も先に紹介した本に書いてあったので
サラリーマンなら生命保険は必要ないなと
全て解約してしまいましたね。
これでかなりお金が浮きました。

どうしても不安なら共済の掛け捨てで
2000円位ので十分だと思います。
さらに割戻金で8000円位戻ってくるし。

だから今の時代情報は大事ですね。
知らないと無駄な金を知らないまま払い続けて
損してしまうことになります。

国や自治体から貰えるお金についても知って
おくべきですね。
これも申請しないと貰えるものが貰えないまま
になってしまうので調べるか区役所で聞くべき。



なんでオープンにしないのか分かりませんが
国民が困らないような制度があるなら積極的に
言って欲しいですね。
高額療養費制度も本を読むまで知らなかったよ。
保険についても同様。

学校ではお金や保険の授業はないですから。
僕が新入社員の時はまだこういう本は出てなくて
セールスレディの言うがままに保険に入って
しまってかなり損しましたね。
鴨ネギでした。

今は色々本が出てるので基本的なことは読めば
分かると思います。
ただ投資についてはまだまだですね。
こればっかりは本読んでも実際にやってみないと
経験が積めないし勉強にもならない。

投資はノーベル賞とった人でも失敗しましたし。
僕はもうこの歳では金を増やすのではなく
コツコツ倹約して貯金するのが一番安全ですね。

銀行に100万定期に追加したら早速営業の
トークが始まってうんざり。
もっと利率のいい投資信託の定期預金がいい
とかそんなうまい話は聞いてて呆れました。

勉強しておいてよかった。
あまりしつこかったらこう言えばいい。
そんなに儲かるならあなたも入っていますよね。
あなたの確定申告の過去3年分の写しを見て
判断しますよと。

今の時代自分で自分の身を守る意識を持たないと
ダメですね。
悲しいけどそれが今の現実。
だから常に勉強し続けないといけない。
今日も仕事頑張らないと。

何か参考になれば幸いです