トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。書籍とセミナーで勉強です。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
お金は欲しいが買いたいものがあったり楽な生活を
したい訳ではなく将来に不安があるから欲しいだけ。
だから将来に必要な金が年金で賄えればコツコツ貯金なんて
しないで趣味にお金を使いますよ。

もっと希望のある未来になるよう政治家には頑張って
欲しいものです。
アマゾンで金持ち本探してたらこんな本見つけて買って
みました。
「マネーという名の犬」

なかなか面白かったですね。
お金について子供が犬から教わる本です。
ただ投資信託のところはこの著者は海外の人なので
日本人には合わないかなと思いました。

それでも好きなことをして金を得るくだりはいいなと
思いましたね。


サラリーマンには辛い生き方をしてる身分として子供の頃から
こういう本を読んでおけばまた違った人生だったかなと
思わずにはおれません。

もう今は好きなことを仕事するのではなく仕事を好きに
なるように日々頑張ってます。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」


コツコツ貯金して目標の一年で100万も貯まりましたし。

また一年頑張ります。
ただコツコツ貯金して貯めた金を投資で増やすというのは
この本でも書いてありますね。
かなり倹約して貯めた金なので投資で増やす勇気が出ませんよ。

投資といっても株もあるし不動産もあるけれどもなかなか
勉強してもリスクは少なくなりますが無くなりはしない。
まぁ何事も簡単に物事を達成する方法なんてないですね。
肝に銘じてます。

50過ぎて今から投資しても上手くいかなかったら
目も当てられなくてガッカリしそうで結局定期預金に
預ける羽目になる。
金利が0.03%とかかなり低いので金を増やすというよりも
金を預ける意味で増やそうとは思ってません。

手元に金があると使ってしまうのでそのために定期にして
預金してるだけです。
でもなんか虚しくなる時がある。
コツコツ貯金して好きなことも我慢して老後に備えて
これで人生いいのだろうかと。

人生は幸せになるために生きるべきで将来に備えるのも
いいけれども将来は予測不可能だし果たして今やってる
生き方であってるのか不安になる。
幸せになるにはどうすればいいのだろうか。

こういうこと考えてると結局宗教の話になる。
だから新興宗教が流行るんだろうな。
人の弱みに付け込んで金を搾取するのはもう人として
ダメだと思うのに何で流行るのか不思議。

キリストも仏陀も金儲けはしなかったからね。
どう生きるか。
今の時代はやはり金はあった方がいいと思うので
コツコツ貯金です。

お金が欲しいのは将来が不安だから。
買いたいものは今のところないです。
強いていえばもう少し大きな家に住みたいだけ。
それ以外は特にほいいものはないですね。

まぁ嫁さんは欲しいですがもう50過ぎて諦めてます。
金もない、健康でもない、のないない尽くしで
自分のことで精一杯です。

さて年金だけで将来は生きていけないことが分かってる。
家計簿付けてるから大体月々の収支は把握してる。
年金だけでは倹約しても生きていけないから定年後も
何かしら仕事しないとダメそうです。

貯金は今のところ順調に貯めてます。
まぁ微々たるものですが。
ちりも積もればで意外と倹約頑張っていらないものは
売ってしまったらスッキリして金も貯まりましたね。

相変わらず清貧の生活ですが。
昼飯も質素なものです。
もう慣れましたがここまで倹約してやる必要があるのかと
自分に問いましたが結局一年で100万は貯まりましたね。

よくがんばりました。
腕時計が水が入ってしまって買い替えたいのですが
時計としてはちゃんと動いてるのでなかなか買えない。
数万円使う金が惜しくなってしまって倹約が身に沁みついてる。

困ったなぁ。
まぁ動いてるから動かなくなったら買おうかなと思ってます。
倹約生活でコツコツ貯金して金を使うことがだんだん
できなくなってきました。
多少の出費は我慢する癖ができてしまっていいのか悪いのか。

腕時計も買いたいものはあるけど数十万する。
アマゾンで買いたいものをカートに入れて放っておいて
次の日見てみると意外と何でこんなもの欲しかったのかと
冷静になれる。

今は使ってる腕時計が壊れるまで使おうと思います。
なんか倹約ではなくケチになった気分。
何せ収入が母の介護のために時短勤務になって
大卒の初任給よりも低い給料なので。

もう食費から削らないとダメですし。
今はもう慣れましたけど昔みたく趣味に金を使う余裕が
なくなってしまったのはちょっとストレスです。

まぁ倹約の習慣が身に付いてしまってよい面もあります。
買い物も無駄な買い物はしなくなりましたしね。
ついで買いもしなくなって必要なものだけを買うように
なりました。

スーパーとかお客に買わせるように色々計算されて広告や
配置されてるので気を付けなくてはいけません。
今は買い物リスト持って買いに行く日々です。

何か参考になれば幸いです。