トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。金持ちの習慣について。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
倹約は美徳なりというけれどもやりすぎても
心が頑なになってよくない。
自己投資としておいしいものをたべるのも
感性を高めるには必要だという。

ワインとかも一回やってみるべきだというけど
僕は酒飲まないので・・・。
だからステーキでもいいから食べてみるかな。
あるいはフランス料理とか。

昔食べたフォアグラのソテーは美味しかったよ。
それ以外はフランス料理は2万だったけど大して
驚くほどおいしくはなかったよ。

昔親が離婚する前に家族で食べたステーキは
凄い美味しかったなぁ。
横浜の関内だったのは覚えてるけどどこか
場所が分からない。
また食べたいな。

お金も感性を高めるには使い方を学ぶ必要が
ありますね。
一番いいのは金持ちと付き合うか習慣を真似て
見ることだという。

金持ちは早起きする人が多いと書いてあったけど
確かに朝は頭がクリアでブログもかきやすいです
筋トレも朝やると気分よく一日が始められます。

金を使うのは何も技術が必要ないのに貯めるには
家計を把握して収支をみてバランスシートを
作って貯めないとダメだ。

金を貯めるにはそれなりの知恵と努力が必要に
なってくるとは今更ながら早くから勉強して
おけばよかったと思う。

仕方ないので遅ればせながらコツコツ貯金を
始めたのが40過ぎてから。
ちょっと遅いですね。
それでも今はそこそこ貯まりましたよ。

目標を立ててそれに向けて倹約して貯金する。
家計簿も付けて無駄な買い物しないように
買うものをメモしておいてスーパーに行ったら
ついで買いはしない。

これだけでもだいぶ違う。
スーパーの広告とか人間の心理をついて作られて
いるものが多いからついつい買ってしまう人が
多いらしい。

さらに保険は解約して共済の掛け捨てにして
かなり節約になりました。
ジムも週末しか行ってなかったから辞めて
これだけで一万円の倹約になったよ。

これらは毎度ながらこれに書いてありました。

食事はダイエットも兼ねて粗食です。
今は脂肪燃焼スープ作って食べてます。
そろそろ飽きてきたけど。

弟は会社が財形やってたので無理やり給料から
天引きされてて最初はきついって言ってたけど
今は2000万以上貯まってますね。

やはり収入の2割から3割を先に貯金して残りで
生活するのが貯金の王道なんでしょうね。
バビロンの大富豪という本にも書いてある。

で種銭が貯まったら投資に使って金を増やす
事が大事らしい。
とやはり投資の勉強をしなくてはならないんだな
投資といっても色々あるから難しい。

つい最近までは不動産投資が安全だと思われて
ましたが少子高齢化で地方では若者は都会に
出てしまって空き家が増えてるみたい。

これでは家賃収入はなかなか得にくい状況です。
まだ都会では大丈夫そうだけどこれから先を
考えると厳しいと思う。

王道の株式投資は景気がいいときにやるべきだと
書いてあったね。
この不景気ではなかなか株価が上がりにくくて
難しいらしい。

投資信託もプロが色々な会社を組み合わせて
考えてもやはり大概は失敗するのが実情です。
安全なのは日経平均のインデックスファンドの
投資信託くらい。

まぁ簡単に金が増えるならみんなやってるって
話ですよね。
コツコツ苦労して貯めた金を投資で失うことを
思うとゾッとする。
ここまで貯めるのに食べたいものも我慢して
貯めた金ですからね。

なので一番安全な投資はしないで倹約して貯金
して仕事を頑張って収入を増やす努力をした方が
まだいいかなと思う。

ほとんど当たらないけど宝くじは非課税なので
当たれば無税で丸儲けですからみんな買うのは
分かる気がするし僕も時々買います。

当選見るまでは幸福感に浸れるので夢を買う
ようなものですね。
宝くじで将来を考えるのはやっぱり正しい生き方
とは言えないですね。

働いた代価としての金で生きるべき。
これが基本です。
あとは投資とか金を増やすのは後回しですね。

起業も考えたときがあったけれどもほとんどは
成功しない厳しい世界です。

何か参考になれば幸いです