トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお勧め音楽。Devin Townsend。Gamma Ray

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
「Devin Townsend」のOcean Machineです。

ブンブンサテライツに近い感じですね。
ホワーンとする世界観の音楽で気分いい。
一応メタルの分野にされてますがゴリゴリの
メタルとは違います。

メタルを聞かない人もこれはいいイメージを
持つと思います。
本当はinfinityというアルバムをお勧めしたかった
のですがもう売ってなくて残念。

でもまぁBiomechもいいアルバムなので聴いて
欲しいですね。
エレクトロニカとメタルの融合といえばいいの
かな。
とにかくそういう感じの音楽です。

最近は流行りの音楽もメタルが少なくなって
寂しい限りです。
R&Bもいいけどこういう音楽も流行って欲しい。

やはりバンドは重低音みたいな感じで心を
ノックしてくれるようなのがいい。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムが奏でる音楽
はやはり気持ちいいです。

打ち込み系もいいけどやはり音楽は演奏して
なんぼの世界だと思う。
時代は素人でも作曲ができる世の中。
いいのか悪いのか分かりませんが名曲はなかなか
生まれない感じですね。

やはり自分で弾いて作曲したほうがいいみたい
だと思う。
音楽理論を知らなくても曲は作れるのですが
やはり知っておいた方がいいと思う。

作曲はパターンがあってペンタトニックとか
3コードとか色々ありますが簡単な曲も
理論に沿って作られてるので勉強すべき。

さてもう一つ紹介。
Gamma Ray」のHeading For Tomorrow

これはボクシングの鬼塚選手のTV放送するときに
必ずかかってたので買いましたね。
元々ハロウィンというバンドがあったのですが
そのメンバーが新しく作ったバンドです。

だから曲も似たような感じですね。
このタイトルにある曲は一度聞くとインパクトが
あるので頭に残ります。
さびのところのコーラスがきれいで覚えやす
くて印象に残りますね。

曲調はメロディックな感じですね。
やっぱりハロウィンがそんな感じだったから
似たような曲になってます。
日本人向けな感じですね。

親しみやすいメロディで万人受けしそうな感じで
曲が覚えやすいですね。
ただメタルを聞く人はゴリゴリなメタルではない
ので人によっては物足りないと思うかも。

音楽を聴いてて思うのは色々聞いてるとだんだん
細かいところまで聞くようになってシングルより
も他の曲とか構成が上手くできてて凄いなと
いうように聞こえてきます。

例えばイーグルスはホテルカリフォルニアが有名
ですがそれ以外の曲は昔は印象に残らなかった
けれども今では他の曲の方が好きな感じです。

耳が肥えてくると色々他の部分も聞こえてきて
より一層音楽が楽しめます。
で次のステップとして自分が弾いてみたくなる。

でギターを買ったり楽譜を買って暗譜したりする
これが楽しくなるのは何回も練習してある程度
弾けるようになってからですね。

それまでは練習が辛いと思うことばかりですが
それを超えると楽しくなります。
ピアノを習ってた時は吐き気がするくらいまで
練習して辛かった記憶があります。

何事も練習が第一ですね。
でもおかげでビートルズくらいは弾けるように
なってLET IT BEは持ち曲になりました。
また弾き語りの練習しないと。

それにしても趣味は音楽の他に筋トレも読書も
と色々あって広く浅くのレベルなのでよくない。
何かを極めるには集中して一つのことに絞るべき

分かってはいるのだが昔ウェイトトレーニング
集中してやってた時ピアノの練習をしなかったら
それまで弾けてた曲が弾けなくなってしまって
それからは現状維持であれもこれもとやることに

今はどれもサラリーマンしてるのでレベルが
落ちない程度に練習をどれもしてます。
やって思うのは楽して利は得られないということ
何かを得るには代償がつきものだということ。

これを頭に入れて日々精進すべくやってます。
だから時間がいくらあっても足りません。
一日24時間ではなく30時間くらい欲しい。
寝てる時間すら惜しいですから。

でも年のせいか寝る時間が昔は3時間でも平気
だったのが今では5時間は寝ないと調子悪くなる
年は取りたくないものです。

もっと若いときに限界までやれるものはやって
おくべきでした。
後悔しても始まらないので今できる最善を尽くし
て頑張ります。

何か参考になれば幸いです