トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は生き方について。

今日は日曜日。
健康診断の予定を入れました。
9月上旬です。
それまでに痩せないと。

BMI値は25だからせめて24以下にしないと。
まぁちょっと頑張ればいい。
計算して今は一応標準です。

クリニックは生活習慣病予防のためにという
けれどもただ長生きするだけでは虚しい。

人間として生まれたなら生きるために何か
意味付けをしないとダメだと思う。
かといって宗教には頼りたくない。

生き方は坊さんよりも名もなきサラリーマンの
人の方が立派な場合もあると思う。
仕事しつつ正しく生きるのは坊さんよりも
修行になると思う。

会社は人間関係も難しいので身を修めて相手に
対して誠意をもって対応できるか。
いい修行になりますね。
やはり論語は一番わかりやすいかな。

生き方は宗教で神の名のもとに行動するよりも
もっと根本的な魂とでもいうかそういうものを
大事にすべきだと思う。

直感て大事ですね。
第一印象て大体当たるものです。
変だと思ったら大概あとあと変な人だったと
いう場合が多い。

仏教は朝鮮を経由して入ってきたので本来の
教えとか行動は曲がって入ってきたから
先人の日本の聖者と言われる人には悪いが
日本の仏教で悟りは得られないと思う。

そもそも仏陀の教えを勝手に解釈して想像上の
神々を作って阿弥陀仏を敬うのは僕には
できない。
南無阿弥陀仏の南無というのは帰依すると
いうこと。
要するに阿弥陀仏にお任せしますと念仏を
唱えるのはそういうことです。

だからそもそも人が勝手に想像して作った
神を敬っても意味ない気がして信心が
生まれませんね。僕は。

お経は仏陀の教えや生き方を文字にしたもの。
ですがお経の中には空想で書かれたものが
ほとんどです。

日蓮の南無妙法蓮華経法華経が一番新しいから
それが一番正しいと信じて念仏を作りましたが
残念ながら法華経は作り話のお経です。

大乗仏教は人の幸福のために説法すべきだと
いうけれども自分が悟っていないのに他人を
救えるのかなと疑問ですね。
僕は。

人を導くならまず自分が正しい道を悟ってから
言うべきだと思う。
悟っていない修行者が他人に説法しても
説得力がないですよ。

少なくとも僕はそういうスタンスです。
だから人を導くならまず自分で努力して
心が安定するようになってから導くべき。

宗教は税金がかからないから宗教法人にすると
お布施とか賽銭とか無税で丸儲けです。
だから新興宗教も流行る訳ですね。

そもそも戒名も檀家も日本独自のもので
本来の仏教にはないから坊主丸儲けだと
言われても仕方ないと思う。

だから世界の仏教徒から日本の仏教は
葬式仏教だと揶揄されるんですよね。
坊主にお布施するのも金がもったいない。

だから僕は遺言で自分が死んだら坊さんを
呼ばないで戒名も付けないでくれって書いて
あります。
その浮いた分お金は残された家族に使って
貰ったほうがよっぽど嬉しいですね。

必要のないものに金払ってしまうようで
葬式に坊さん呼ばないで密葬してくれれば
それでいいなと思う。
金でなく心の在り方が大事ですね。
詳しくはこの本にも書いてあります。

大体五戒も守ってない仏教徒が多い。
妻帯してはいけないのにみんな結婚する人が
多いし、理由は五戒を守ったら人類は
子孫が無くなって滅んでしまうからというのだが
なんか都合のいいように言ってる気がする。

今日は何か宗教の話になってしまったなぁ。
人に有益な情報を届けるつもりがちょっと変な
話になってしまいました。

でも知っていて損はないと思います。
ちなみにお経は仏陀の教えや生き方を
書いてるものですがほとんどは想像で書かれた
ものです。

ましてや死んだ人に人生の生き方を言うという
お経をあげる行為はなんかおかしいですね。

信仰とは心の平安のためにあるのであって
金の寄付や戒名でいい名前を付けたから
あの世でも幸福になれるとは限らない。
僕はそう思います。

何か参考になれば幸いです