トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。貯金と投資。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
ダイエットしてるので食費は少し節制できてる。
プロテインは4000円位だしサプリメント
一か月2000円くらい。

プロテインは一か月以上もつから貯金にも
一役買ってます。
ちなみにこれ飲んでます。

プロテインはホエイではなく大豆のにしましたが
粉っぽいのであまりおいしくない感じ。
ホエイの方が飲みやすかったですね。

まぁこれで食費は必然的に減りました。
腹は減るけど。

果たして老後は年金だけで生活できるか不安。
その為の貯金を今してるところです。
いったいこれでは何のために給料から天引き
されてるのか納得いかないところもある。

とにかく貯金はすべき。
あるいは投資するための種銭を貯めてそのあと
投資に使う。
これはバビロンの大富豪というベストセラーに
載ってます。

金は使うのに知識はいらないけれども貯めるには
意思と知恵が必要になる。
困ったものです。

だから働いて得た金は貴重で散財することは
できませんね。
投資にも色々あって株から投資信託、不動産など
色々ある。

全てに言えるのはどれもリスクがあるということ
必ず儲かるという投資はなく増えるものもあれば
減ってしまうものもある。

その見極めは難しい。
ノーベル賞とった人でも予測できなかったので。
ただリスクを少なくする方法はある。

株だったら一つの銘柄ではなく複数買っておけば
一つがダメでも他が増えることもあるし投資信託
なら日経平均のインデックスファンドにすれば
儲けは少ないがリスクも少なくなる。

不動産は勉強不足で何とも言えないが不動産会社
が良心的ならいい物件を勧めるだろうがほとんど
は自分の保身しか考えてないので勉強しないと
鴨ネギになってしまう。

だから何事も勉強して経験積まないとダメかな。
リスクを怖がってはいつまで経っても投資の
知恵は身に付かないし。

一応ここで時々紹介する書籍は全部読んでますが
投資の仕方は人それぞれで逆にこんがらがって
しまいました。
結局自分なりの方法を見つけるべきのがいい
みたいですね。

結局金を増やすには運も必要みたいです。
これといった確実に増える法則はないですし。
大体ノーベル賞とった人でも失敗する世界。
最初は負ける覚悟で益権積むべきなんだろう
けどやっぱり余裕資金ができるまではひたすら
貯金ですね。

コツコツ検約して金貯めてもうそれでいいかなと
金を増やそうと欲を出すと冷静になれないし
大概失敗する。

株もFXもやったけど買ったとたんに株価は
下がってしまって怖いです。
FXは投資というよりも投機ですね。
遊ぶ分には楽しいけどギャンブルに近いので
もうやりません。

この先金を増やすか貯金に徹するか。
もう50過ぎて冒険できませんし貯金かな。

自分が理解できないものは買わない。
これはウォーレンバフェット氏も株を買うとき
決めてる金の哲学です。
僕も倣って興味のないものには投資すべきでは
ないかな。

欲に目が眩まないようにこれからは倹約して
貯金に徹しましょう。
ダイエットも兼ねて食費も質素にしてね。

家計で削れるところはまだあるかな。
いらないものは全て売ってしまったし売れない
ものは捨ててしまったよ。

かなりスッキリしますね。
気分転換には片付けが一番です。
お金も貯まりますしね。

今のところ一年で100万のペースで貯金
できてます。
本当なら200万は貯められるんだけど
母の介護と職種を設計から事務職にしたので
給料が大卒の初任給より安い。

かといって母をほっとくわけにもいかず
現状維持で倹約して頑張ります。
やはりお金は若い時からコツコツやるべき。

できれば財形がある会社にすれば強制的に
引かれるので最初は苦しくとも後々楽になる。

弟は今では休みになると釣り三昧して貯金も
2000万以上ある。
仕事もテレワークで家にいながら仕事を週の半分
してますね。
仕事も最初が肝心ですね。
いい会社を真剣に選ぶべきでした。

何か参考になれば幸いです