トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

日曜は雑記。お金の話。

おはようございます。
トモです。

土日は何書くか決めてないんだけれどもできるだけ有益な
事を書きたく思います。
とすると大体書籍の紹介が主になってしまいます。
やはり情報を正しく得るために本はコストも低いし1000円位で
知識が得られるのは嬉しいです。

生きる上でお金は必要なのでこれも参考にしてます。
「詳しいことは分かりませんがお金の増やし方を教えてください」です。

これ読んでがん保険は必要ない事とかインデックスファンドがいいとか
証券会社や銀行で相談してはダメなこととか書いてあって参考になります。
やはり著者が元々そういう分野働いてたので説得力があります。

国債を買うのは安全だと書いてあったけど金利が低いので
今は買うのは読んでてイマイチかなと思いましたが。
簡単にはお金は増やせないものですね。
このセミナーも参考になりましたね。

色々勉強してますがだんだん知識が増えるにしたがって
迷いも増えるのは困ったものです。
いったい何が正解なのか分からなくなってきて。

結局最大公約数的に書いてあることを指針としてます。
今は倹約して貯金を頑張ってます。
種銭がないと投資もできませんし。
保険は預金がある程度貯まったので解約しました。
保険も正直保険会社のやり方はあまり賛成できませんね。

働いて得た金は大事です。
保険や遊びに無駄な金は使えませんね。
定年まで10年以上あるから何とか晴耕雨読な老後を
迎えたい。
その為にも日々努力しなくては。

毎回言ってますが貯金は生活して余った金を貯金するのではなく
先に収入の2割を貯金して残りで生活する癖を身に付けるべき。
僕は実家なので家賃もないから収入の5割を貯金して
残りを生活費にしてます。
金額を決めてやってしまうと収入の低い月は生活が苦しくなるので
割合でやるべきですね。

投資は昔株やってみたらサブプライムローンの影響で
金が減っていく減っていく。。。
その後はリーマンショックでみんな知ってるように大変なことに。
で今はコロナで大変だからいい銘柄を選ぶのは難しい。
今は株はやらない方が無難な気がします。
一応投資のやり方はしておいた方がいいですが。

まあ結局は投資は経験積んで自分なりの方法を身に付けるべき。
方法は本読んでみたけれども珠玉混合しててウマい話は
これでもかってあるくらいです。
そんな単純な話ではないです。
リスクを最小限にするために分散投資したりする方法もある
かと思えば小型株に集中投資した方がいいなんて話もある。

今はコツコツ貯金して種銭を貯めますよ。
無理に金を増やそうとしなくてもいいかなと思ってます。

今日はこの辺で。