トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

お金の勉強。投資。

おはようございます。
トモです。

今日はお金の話。
老後のためにコツコツ貯金してます。
何とかこれを元手に投資して増やしたいですが今はどこの会社も
景気がイマイチなので時期ではないかなと。
だから株には手を出してません。

さて不動産投資はどうだろうか。
資産として手元に残りますが僕の給料では審査が通らないですね。
それに少子化で不動産も売れなくなってきて地方へ行くと
空き家がポツポツと点在してます。
一時期不動産投資は人気がありましたが先行きは不透明です。
でもうまくやれば金持ちになれるいい投資です。

ただ簡単ではないのでちゃんと勉強してやらないと
変な物件を買ってしまって後悔しても遅いなんてことに
なることもあるらしいです。
親戚も不動産投資してますが聞いたら簡単ではないから
素人が手を出してはダメだといわれました。

それ相応の知識を身に付けてからやるべきみたいですね。
でも経験を積めばローンが終わると資産になるので
いい投資だと思います。

お金は使うのは知識がなくとも誰でもできますが貯める、あるいは
稼ぐことや増やすには知識や経験が必要なのでみんな楽して
金を得たいと思うんでしょうね。
宝くじは税金がかからないから当たれば大きいですが確率は
天文学的な確率ですし買うだけ無駄ですね。
まだ副業でアルバイトしたほうが儲かります。

皆、金があれば悩みの9割は解決できるといわれてますけど
確かに健康以外は金があれば悩みはほとんどなくなりそうです。
金がなくとも幸福になれるというもののやはりお金はないより
あったほうが自由度が大きくなります。

今思うのは社会人になって最初からコツコツ貯金しておけば
今頃はマンションの一つくらい買えたのになって思います。
残業も80時間以上やってたので給料もうちの会社はまるまる
残業代出たので飲んだりして金を使わないで運用しておけば
よかったのにと後悔です。

ただ僕の若い頃はお金の本は出てなくて保険についても
訳が分からずしょうがなかったかなと思います。
まぁ経験代として投資したと思えばいいかなと。

自分の身は自分で守る時代なんだと思わないと
ダメなので特にお金については学び続けるべきですね。
常に情報を刷新しておくべきだと思います。

今はあの手この手で金を引き出そうとするところが多いですから
甘い話や旨い話は眉に唾を付けて話を聞かないとダメです。
大概いい情報なんてないものです。
信頼できるのは自分だけだと思うくらいがちょうどいい。

その為にも正しい知識を身に付けるべく勉強しておくべきですね。
無料の銀行や証券会社のセミナーもありますが大概はこちらの
情報を得て商品を売りつけるためにやってるところもあるので
できれば有料でも確かな情報を得られるセミナーの方がいいです。

ただほど高いものはないというのも本当だと思います。
まずは書籍から知識を得てみるのがいいかなと思います。

今日はこの辺で。