トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

木曜はお金の話。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
貯金は習慣にすれば楽にできるようになります。
僕は実家暮らしなので収入の半分を貯金して残りで
生活するようにしてます。
と必然的に趣味に使える金額が決まります。

僕の趣味は音楽と読書と筋トレ。
CDと書籍は最近は買う量を落としてます。
固定費もかなり削りましたね。
保険もすべて解約してしまいました。
大きな病気や怪我をしたときは高額療養費制度を使います。
これらの知識は毎度書いてますがしつこいかな?

を参考にしてます。
あとはお金の学校のセミナーで知識を得ました。

今はお金の知識も色々書籍が出てますが僕の若い頃は
あまりなかったので保険なんかセールスレディの言うがままに
入ってしまいかなり痛い出費をしてしまいましたね。
鴨が葱を背負って来るようなものでしたよ。

実際貯金は老後に年金以外でどれくらい必要なのか。
政府は2000万と試算して発表しましたがのちに撤回しましたね。
うちは家計簿付けてるので一か月にどれくらい使うか把握してます。
現状だとやはり年金だけでは生活できません。
なのでコツコツ老後に向けて貯金してます。
あとは定年後もできれば働くことになりそうですね。

やはり金があれば将来の不安もなくなるのになと思います。
かといって宝くじは当たらないし金の無駄です。
あれは夢を買うものですね。

老後のために金を増やしたく株式投資の本やセミナーも
受けましたが受けた後はやる気になるのですが実際コツコツ貯めた
金を投資に使って減ってしまうことは非常に辛い。

一応勉強はしておいてもうちょっと世界の景気が上向いたら
やろうかなと思います。
弟も株やってますがある銘柄は紙くずになってしまったと
愚痴をこぼしてました。
一応塩漬けにしておけばと言っておきました。
倒産しない限りいつか景気も回復すれば株も上がる可能性もあるので。

若い人には就職したときから貯金する習慣を身に付けて欲しい。
できるなら財形やってる会社がいい。
給料から天引きされるので最初は苦しいかも知れませんが
あとで感謝する日が来ると思います。
弟がそうでしたから。
弟は財形でマンションが買えるほど貯金がありますしね。

財形がなければ僕みたく給料の手取りの20%以上を貯金して
残りで生活するようにする。
これだけでかなり違います。
遊びたい気持ちも分かりますが後々笑いたければ若いうちから
いい習慣を身に付けるべきですね。

あとはタバコも酒もできればやめて欲しい。
金の無駄です。健康にも悪いですしね。まぁ酒は少しならいいですが。
今はタバコなんか吸わない方がかっこいい時代です。
おまけに金も貯まるしいいことだらけなのでお勧めです。
酒は我を忘れるくらいに飲まなければいいですが現実逃避のために
飲むなら瞑想して心を整えた方がいい。

今日はこの辺で。