トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

お金について勉強の日。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
毎週同じようなことばかり書いてしまったので少し違った視点で
書いてみようかな。
貯金の仕方は書いたのでどう増やすか。

投資もいいですが先取り貯金はいいとして節約を考えないと。
これだけでかなり貯金できる額が変わってきます。
前にちょっと紹介しましたが片付けできれば一年で貯金100万も
簡単にできます。

片付けの方法は下の二つの本を参考にしました。

 

これで部屋はかなり広くなっていらないものは売ってしまい
その額も貯金に回せました。
気分もよくなるし何よりものに囲まれない生活の楽しさは
気分がいいですね。
日本人は遺伝的に簡素な生活が合ってると思います。

禅の基本のように必要なものだけあれば生活に余裕も生まれます。
何より心穏やかにもなれるので一石二鳥です。
服や本は必要以外売ってしまいましたが特に不便もなく
何より貯金額が増えて嬉しい限りです。

服は組み合わせを考えれば何着も必要なくなりますね。
まぁ男の僕は平日はスーツなので更に持ってる服は片手くらい
でしょうか。
でも友達に会うときにも不便ではないし洗濯はこまめに
してるので気分も悪くないです。

昔は本を買いまくって一部屋は倉庫のようになってましたが
必要以外なものを売ってしまったら本棚はいらなくなり
押し入れにケースを入れてそこにしまってますので
ホテル並みにきれいになりました。
売った本でちょっとしたお小遣いにもなりやってよかったです。

これをやってリバウンドしてものが増えることもないですし
貯金額も増えました。
先に紹介した本を参考に片付けすることをお勧めします。
かなり生活の質も変わります。
シンプルイズベストです。

ケチるのではなく必要なものだけに囲まれた生活は
気分いいものです。
買い物も買うものをリストアップしてついで買いしないで
買いたいものだけ買うようにするだけでも違います。

前に読んだ本で金持ちほど無駄な買い物はしないとありました。
また家の中もきれいだそうです。
メンタルから変えるとお金持ちになれるかもしれませんね。
金持ちになれるかどうかは分かりませんがこんな本もあります。
誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全。

金持ちの習慣を真似して形から入ろうという試みです。
どうなるかどうかは分かりませんが読む分には面白かったです。
うちの親戚も資産家でしたが似たような習慣だったなぁと
おじいちゃんやばあちゃんを思い出すと納得です。

金持ちになるために行動したくなりますが母の介護もあるので
冒険できないなと読んでて思ってます。
今は現状維持で心穏やかになる日々を満喫したいですね。
今思うのは普通の生活することの難しさですね。
平凡に生きることがどれだけ大事かよく分かります。

やはり金持ちになるには勤勉の習慣は持つべきらしいです。
読むと高学歴だからといって金持ちになるとは限らず
逆に日頃から勤勉な人の方が金持ちになるみたいです。

学歴と金持ちは比例しないということらしい。
ただやっぱり英語は今の時代は必要みたいで学んでおけば
後々役には立ちそうです。

英語を勉強して海外に行くという手もありますしね。
転職して給料上げるにもハローワークへ行くと
TOEIC600点以上とかありますしね。
理系文系関係なく。

もうこの歳で転職はできないのでもっと若いときに
勉強しておけば暮らしも変わったかなと今更ながら
思う日々です。
ただ勤勉の習慣は身に付けてるつもりです。

生きる上での知識は貪欲に学び続けてます。
もっと国から貰えるお金の情報は分かりやすく
教えて欲しいものです。
次々へと新しい制度ができて保険のことも
知らなかったばかりに若い頃は無駄な投資してしまったなぁと
思います。

学校ではお金や保険については教えてくれないので
学歴とお金については相関関係はないですね。
まだまだ学び続けなくては。

今日はこの辺で。