トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日は日曜日。やっぱりお金は大事です。

おはようございます。
トモです。

今日はもう日曜日。
明日から月曜だと思うと気分も萎えてしまいます。
仕事が嫌いなわけではないんですけれども。

さてそんなことは他に置いておいて日曜は雑記。
一応月曜は音楽、火曜は筋トレ、水曜はダイエット、
木曜は貯金、金曜は本、土曜は雑記としてブログを書いてます。

人生で何が大事かなと考えると人間関係とか生きがいとか
色々あるけれども結局健康であって金がなければ何も
できないのかなって思ってしまう。

この歳になってやはりきれいごとでは生きていけないことを
身に染みてわかりました。
健康はどうしようもないこともあるけれどもお金は何とか
習慣付ければ貯めることも増やすことも可能です。

貯金は木曜に書いてるけれども貯金額は本当の金額書くと
気分を害する人がいるかもと思い具体的には書いてません。
そこは想像して欲しいと思いながら書いてます。

ただ僕みたく年収が200万いかなくても貯金はできるものです。
要はやる気と金の使い方の習慣を身に付けるだけですね。
他にも保険や投資なんか学ぶなら本なら前にも書いた
「誰も教えてくれないお金の話」が分かりやすい。

セミナーに行くならファイナンシャルアカデミーの講座が
お勧めです。

どちらも泉正人さんが関わってるもので実体験をもとに
してて説得力があります。
人間転んでもただでは起きなければ何か学ぶものがありますね。
失敗してもそこで腐らず何が間違っていたのか?どうしたら
よかったのか?考えて次につなげるべきです。

と書くのは簡単だけれども実際に嫌な目に遭うと心が折れそうに
なったりするので僕も人のこと言えませんが。
でも先人の失敗した人の知恵とか知っていれば対応できるので
年取った人を馬鹿にしてはダメですね。
人となりを見るにはどういう生き方をしてきたか見るべきです。

昔よくメンターという言葉が流行ってましたけれども
人生の師となる人がいれば心強いですね。
まぁ実際は難しいので古典を読むのが一番早いです。

お金も前に書いたバビロンの大富豪という本は金を増やすことの
基本が分かりやすく書いてあるのでお勧めです。

なんにせよダイエットでも筋トレでも貯金でも楽して利は
得られないと心してないと金だけ損する羽目になります。
上手い話には眉に唾を付けるように聞かないとダメですね。

聖書でも狭き門より入れ。滅びに至る道は広く入りやすい。
そして大概の人はそこから入っていくと書いてありました。
ダイエットもロングブレスダイエットは全く聞かなくなりました。
古典と同じで本物しか長く伝わらないものだと思います。
人生常に学ぶ姿勢をもって頑張りますかね。

今日はこの辺で。