トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

貯金について

 

おはようございます。
トモです。

 

今日は貯金について。

 

家計簿は毎日付けてます。
まずは支出を把握しないと何もできませんからね。

 

僕は母が要介護になって仕事を時短勤務にすることになってしまい

給料が減ってしまいました。

 

ときどき聞くのが貯金は収入から生活費や固定費を引いて
残った金を貯金するというもの。

 

これは間違ってます!

 

まず収入から先に20%でもいいから貯金して残りで
生活する習慣にしないといつまで経っても金は貯まりません。
もう僕が経験して思い知りました。

 

これで今は貯金が1000万やっと貯まったところです。

 

倹約も頑張ってます。
うちはエンゲル係数が高いので食費を抑えるために
昼飯は家でおにぎり作って飲み物も家から空のペットボトルに
水入れてそれで我慢してます。

 

家計簿は特に専門のノートなど買わずにEXCEL
食費と光熱費などの固定費と雑費を分けて書いてるだけです。
もちろんレシートは必ずもらってコツコツ毎日付けてます。

 

これだけで結構何に金を使ってるか分かるのであとは無駄を
省けばいいだけですね。
僕が食費を抑えてるのも家計簿から判断してのことです。

 

給料は僕は普通の人よりもかなり低いです。
年収200万くらいですから。
それでも1000万貯まりました。
出来れば65までに2000万貯めたいですけどちょっと
厳しいですが何も行動しないよりはましだと思って頑張ってます。

 

ちなみに平日はおにぎりと水ですが土日の休日は
コンビニで菓子パンを買って食べるのが楽しみの一つです。

 

まだ家計に無駄があれば削除すべく頑張ろうかなと
思ってます。

 

今日はこの辺で。