トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の日。貯金と投資について。

おはようございます。
トモです。

今日のお金の話。
日々倹約の努力もあって一年で100万貯まりました。
かなり節制してますが。
やはり家計簿は付けた方が目に見えていいですね。
何にお金を多く使ってるか一目瞭然です。

前に紹介したバビロンの大富豪という書籍では貯金したら
投資に金を使って増やせという。
これが難しい。
株式投資もしてみましたがすぐに減ってしまった経験があります。
株の書籍も色々読みましたが方法が色々ありすぎて
これだという正解はないですね。
一応お金の学校でまだ受けてませんがこういうのがありました。

コツコツ貯めた金を失うのは精神的にキツイデス。
倹約は泉正人さんの監修で出てた前に紹介した
「誰も教えてくれないお金の話」を参考にしました。

固定費は一度設定しておけば後は楽です。
電気のアンペアや携帯のプラン、保険など削れるものは削って
しまえば後は楽ですね。
やるまでが大変ですが。

貯金も月にいくらというのではなく手取りの20%とか決めておいて
残りの金で生活するように習慣すべき。
食費もできれば自炊にしておけばかなり節約になります。
先取り貯金もいいけれども先に金額を決めておくと収入の少なかった
月はキツクなるので割合(%)でやっておけば無理なく貯金できます。

お金の勉強は学校では教えてくれないんですよね。
保険に関しても同じ。
特に保険は痛い経験をしましたよ。

サラリーマンになると昼休みにセールスレディが訪問してくる。
保険に入らないと病気になった時は死亡保険が必要になるからと
いうけれども騙されてはいけません。
社会保険を払ってるんだから有効活用しないと。

何度も言いますが保険に入らなくとも例えば癌になって手術に何百万
かかろうとも高額療養費制度があるので数万円で済みます。
あとは国が払ってくれるよになってるんですよね。
だからがん保険も全く必要ないです。

ただ貯金は一年生活できるくらいは貯めておくべき。
300万くらいあればいいと思います。
それまではコツコツ貯金すべきだと思います。

勧誘で思い出したけれども銀行や証券会社で商品を勧められても
すべて断ってください。
投資信託とか保険とか今色々勧めるところが多いですが相手は
売るプロであって運用のプロではないということ。
店頭に行って相談すると鴨が葱を背負って来るようなもの。

大体ネットで買えば手数料は無料のところもあるし聞くなら
話だけ聞いてあとはネットで買うべきですね。
手数料が格段に違います。
人件費がかからないので安くなるということです。

今の世は如何に金を受け取るか広告を見てもそういうものばかり。
お金に関しても知識を身に付けて自己防衛しないとダメです。
買うものは必要なものだけ買うような習慣を身に付けるべきですね。

今日はこの辺で