トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜はお勧め音楽。ポールギルバート。初音ミク。アレクサ。

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
ポールギルバート」のベストです。

速弾きの彼ですが歌も結構上手ですね。
日本人の女性と結婚した親日派の彼ですが
ギタープレイは凄いですね。
素人の僕でも凄いなと聞いてて思います。

どうやったらフルピッキングであんなに
早く弾けるのか感嘆します。
Mr.BIGのギターリストでしたがソロになった
方がいい曲になってます。

少なくとも僕の好みでの感想ですが。
まぁギターが上手いのといい曲とは関係ないので
そこは難しいですね。

楽器が上手く弾けることに越したことはないけれ
ども作曲能力と楽器の弾ける能力は比例しない。
そこが音楽の面白いところでもある。

ただやっぱりある程度弾けないといい曲は作れ
ないものですが。
彼のようにここまで上手にならなくてもいい曲は
作れると言いたいだけです。

それにしても聴いててここまで弾ければ一日中
楽器弾いて楽しそうだなと思ってしまう。

好きなことをしてお金を貰って羨ましいな。
僕は日々ストレスにさらされて好きなことも
我慢して金を稼ぐために働く。

だから週末はできるだけ好きなことをするように
してます。
仕事と趣味は分けた方がいいというけれども
彼のレベルまで行けば趣味で食べていける。

そこまで極められなければ趣味は趣味で分けた
方が人生いいのかもしれませんね。
好きなことを仕事にすると後悔するともよく
言われることですし。

さてもう一つ紹介。
「黒うさP feat.初音ミク」です。

千本桜が有名なので買ってみました。
ボーカロイドもなかなかいいですね。
時々カラオケで歌ってます。

他の曲は知らないで買いましたが悪くはない。
でもやっぱり千本桜は印象に残りますね。

ピアノで弾けるかなと思ったけどやってみたら
僕では弾けませんでした。
早すぎて指が追い付かないです。

You tubeで弾いてる人は凄いなぁと素直に
感心しました。
最近はギターもピアノもプロでなくとも(多分)
レベルが高いなぁと思ってしまいます。

みんな昔よりも楽器は弾ける人が多くなったのに
音楽番組は少なくなって寂しい限りです。
昔はTVにかじりついて見てましたね。

正直昔と今のバンドのレベルは今の方が圧倒的に
上手だと思われるのに売れないんですよね。
まぁ印象に残る曲は確かに少なくなってます。

この辺は時代のせいなのかな。
分らんけど。
曲自体が昔みたく勢いがなくなってしまって
何でだろうって思う。

夢がなくなったせいかな。
今の時代音楽だけで食っていける人はほとんど
いないですしね。
CDも昔みたく売れなくなってますし。

その代わりPCがあれば素人でも作曲できるので
参入しやすい環境にはなっていますね。

最近はTVを見なくなったのでアレクサで色々
聞いてます。
音がいいので思ったより重宝してます。
しかも気に入った曲があれば曲名教えてと言えば
ちゃんと答えてくれます。

暇なときは例えば「2021に流行ったロック
かけて」と言えば勝手に再生してくれます。
あとは放りっぱなしでいい音で聞けるのは
有難いですね。

音に関しては僕の部屋にある7万のスピーカー
よりもいい音ですね。
Amazon恐るべし。
まぁこれで音楽のTVがなくとも大体最近の曲は
把握できますね。

R&Bとか軽い曲が流行ってるので最近はだんだん
メタルとか聞きたくなってます。
昔はLAメタルが流行ってた時は世界も元気で
みんな活気にあふれてましたね。

古き良き時代だというべきなのかな。
アレクサで聞くと普通の曲でもいい曲に聞こえる
から不思議です。

でCD買ってみるとあれ?ってなる。
悪くはないけどアレクサで聞いた方がいい曲に
聞こえるんですよね。

なので最近はいい曲が流れてても何回か聞き
直してそれでも納得いってからCDを買ってます

ちょっと話がそれました。

これからどんな名曲が出るか期待したいけど
なかなか最近はオリコンで一位の曲でも買いたい
となかなか思えないですね。

何か参考になれば幸いです