トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

今日はお金の日。貯金、投資など。

おはようございます。
トモです。

木曜はお金の話。
貯金は微々たる変化ですが確実に増えてる。
家のローンとかはないのでそこは気楽です。
光熱費と食費以外は貯金に回してます。

ただ自己投資。
書籍代とかセミナー代は使ってます。
貯金に影響がない程度で。
特に書籍代は塵も積もれば山となるで月にこんな
に使ってたっけ?ってカードの明細見て時々ビックリする。

家計簿付けてるので今のところ貯金に影響はない
ですね。バランスシートも家計簿付けてれば大体
わかるものです。この本にはお世話になりました

投資もしたいけどやはり元手の金が少ないので
本気で増やしたいならもうちょっと貯金を増やし
て種銭を作らないとダメですね。
コツコツ貯金してやはり普通のサラリーマンより
年収が低いからどうしても貯めた金を投資に回す勇気が出ない。

これも母が要介護でなければ時短勤務でなくなる
ので給料も普通になるのになぁと母を入院させた
病院を訴えたい気分になります。

母は入院して一気に老けてしまいましたからね。
ボケも酷くなって入院させた後の方が悪くなる
始末。無理やり退院させて最初は介護が大変でした。

今は回復して普通に食事もできるようになって少
し楽に。最初は喋ることも食べることも書くこと
もできず。24時間体制で弟と交代で介護してました。

今は書くことも食事もできるようになってホッと
してます。それでも曜日とか区別が付かないときがままありますが。

今日のタイトルとは関係ないけれども言いたいの
は高齢の父や母を骨折とかで入院させてしまうと
変化のない生活でボケてしまう可能性が多大にあ
るので注意が必要です。もう身をもって知りましたよ。

さてお金の増やし方。
その前にお金の基本を知っておくべきだと思う。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

投資は色々あるので迷う人もいるかと思いますが
株でも投資信託でも不動産投資でもリスクはつき
ものです。僕も昔株をやりましたがちょうどアメ
リカのサブプライムローンの影響で株価がどんどん下がっていって怖かった思い出があります。

でもこういう時がチャンスなんですよね。
底値で買って高値で売る。
ただ倒産しない企業を見極めないといけませんが

今回のコロナでは最初の一波で株価が一斉に落ち
たので投資信託日経平均のインデックスファン
ドを買っておけばいくらか儲かったかなと思ってます。

コロナが収束すれば株価も安定しますからね。
ピンチはチャンスだとよく言ったものです。
投資も頭と尻尾はくれてやれとは言いますが難し
いですね。投資も勉強すべきですね。

株式投資の学校

あと余裕があれば不動産投資も知っておいた方がいいでしょう。

2人に1人が大家さん
不動産投資の学校

不動産投資は将来自分の資産になりますから夢は
広がります。ただ今少子化で不動産は地方は厳し
いみたいですね。空き家がゴロゴロあるのを見たことがあります。

まぁ何にせよ投資にはリスクが付くものです。
だから転ばぬ先の杖のように勉強してリスクを
最小限にすべく努力して買わないといけません。
特に不動産は額が大きいので失敗しないように知識を身に付けておくべき。

ただ最近は昔のようにいい投資だと言われなく
なりましたね。今コロナでそれどころではないの
でしょう。ボコボコ会社が倒産してるし危ないですから。

結局幸せとお金は今の時代密接な関係ですね。
お金があれば好きなものを買えるからではなく
生きる上で選択肢が増えるということで。
病気になってもいい治療が受けられたり、趣味に
お金を使えるのもいいですね。

お金で愛情は買えないけど自由な時間は買える。
サラリーマンは会社に時間を拘束されますから
みんな嫌になるんですよね。
時々人身事故で電車が止まりますがみんな病んで
るなぁと思ってしまいます。

そこまで追い詰められる生き方はしたくないなぁ
と。心の病気も昔と今では格段に増えてる。
嫌な世の中になったものです。

そういえば国から貰える制度の本買ったけど特に
目新しい情報は載ってなかったです。
区役所とかで聞けばわかる程度でした。

あとは自治体によってマチマチだと思いますが
これも聞けば済む話ですしね。
僕は買いたいものとか物欲はあまりないですけれ
ども自由な生き方には憧れます。

誰にも強制されずに自由に生きたい。
不労所得で会社員を辞めて自由になった人の話は
一時期本屋にいっぱい出てましたね。
今ではあまり見なくなりましたがそれでも時々見かけます。

金があればそういう生き方が出来るということで
すね。でもアフィリエイトとかせどりとか色々あ
りますけど最近は流行ってないような気がします

情報商材は消費者センターに苦情が相次いで無く
なったらしいですね。
まぁそれくらいみんなお金で悩んでるという証拠ですね。

食べるために働く。
そこに意味付けがなければ生きがいが無くなって
しまって働くのが嫌になる。
だから宝くじとか買いに行くのだろうと思います
僕はコツコツ働いて貯金して老後に備えます。
投資の資質はなさそうだし。

何か参考になれば幸いです。