トモの頑張ってます!!

ダイエット、筋トレ、ストレッチ、読書、音楽について書いてます

月曜はお勧め音楽。STONE SOUR。メタリカ

おはようございます。
トモです。

月曜はお勧めの音楽。
「STONE SOUR」のCome What(Ever) Mayです。

メタルですけどThrough Glassって曲
が切なくてかっこよくて買いました。
これは昔まだCD屋さんがあったころ
視聴していいなと思って買ったCDです

今はもうCDはアマゾンで買う時代。
CD屋さんも潰れてしまってHMVとか
足げく行ってたのが懐かしい。

Through Glassという曲はMTVでも
メタルなのに珍しく流れてましたね。
メタルと言えばMTVでは最近は観なく
なりました。

メタルのバンドが作るバラードは
いい曲が多いです。
そこら辺のアイドルが歌う曲より
ずっと心に響きますね。

まぁアイドルは曲が好きで歌ってる
訳ではないと思うのでこんなこと
言ってもしょうがないですが。

音楽理論を知らないのでよく分かりませんが
ある一定の法則がありそうですね。
バンドはギター、ボーカル、ベース、ドラム
キーボードが複雑に絡み合って曲ができるので。

ピアノ習ってたのに音楽理論は知らないんだな。
横浜は中学の時ア・テストというのを2年の時に
やって進路を決めることが昔ありました。

音楽も体育も筆記試験があるんですよね。
そこで音楽の問題でこの曲は何長調でしょうとか
言われても書けませんでしたね。
楽譜は読めるのに。

昔からいい曲を聞いていれば、あるいはバンドで
ギター弾ける人とか身近にいたらもっと真剣に
ピアノも習っただろうなと思う。

ギターは社会人になってブルースをアドリブで
弾く人がいたのでギターも弾くようになりまし
たね。
人生何が縁になるか分かりません。

さてもう一つ紹介。
METALLICA」のメタルジャスティスです。

ONEという曲が昔MTVで流れてて名曲です。
日本のBABY METALも自分の曲でTHE ONEと
いう曲がありますがメタリカを意識して作った
と思われます。

このアルバムはちょっと変わってて転調ばかり
して実験みたいな曲が多いですね。
でもメタリカのアルバムの中では一番好きですね。

メタリカはもう何枚もアルバム出してるけど
やはり最初に買ったのがこのアルバムなので
インパクトがあったせいかもしれません。

最初は余りに複雑すぎてうるさいと思ったもの
ですが今聞くと面白いなと素直に思えますね。
何度聞いても飽きません。
僕的には。

メタルが好きでない人はただうるさいようにしか
聞こえないみたいですが。
色々な曲を聞くとだんだん耳が肥えてくるみたい
で一つのジャンルだけでなく色々聞いてみるのは
お勧めですね。

意外な音楽の面も見えてきてジャズとかも音楽
理論なんか知らないでアドリブで弾けるのも
凄いなと思います。

まぁある一定の法則というかフレーズは決まって
いるようですが。
音楽理論なんか無視して好きなように弾いてる
曲も結構多いですね。

ビートルズのレットイットビーは理論から
外れてるそうですしね。
それでもいい曲なのは確かです。

メタリカはメタルでは有名なので敢えて言わなく
ともみんな知ってますが最近はどうしてるのかな
オルタネイティブならニルヴァーナ、メタル
だったらメタリカっていえば大体通じますね。

それくらい有名です。
最近はメタルは流行りじゃないみたいでちょっと
寂しいですね。

アレクサで試してなかったからメタルで今
何が流行ってるか聞いてみようかな。
音質がいいので楽しみだ。

最近はオシャレな曲が流行りなのかなっていう
気がする。
アレクサで2021年に流行ってる曲を再生
させるとR&Bとかそういう曲が多い。

これも時代なのかな。
僕は何かもっと腹の底に響く様な曲が好き。
歌詞はあまり気にしないです。

重低音で曲は頭の中をグシャグシャにかき回す
そんな複雑なのが好きです。

あとは万人受けする曲も好きですね。
最近はあまりないようですが。
もう名曲は出尽くしたのかな。
ふとそんなことを思ってしまう。

折角アレクサあるんだから色々使って名曲を
探してみようかな。

何か参考になれば幸いです